見出し画像

甘いもの食べるとあご痛くなるのって、デフォルト機能じゃないの?《265枚目》

 私は甘いものを食べた一口目の一瞬だけ両横顎につったような痛みを感じる。さっきまでこの症状は人間のデフォルト機能だと思い込んでいたが、答えを求めググってみると、ピンとくる説明がないどころか、自分の症状に該当するページが一つしかなかった。
 ググった際、その症状はもしかして?と出てくる顎関節症・知覚過敏・虫歯だが、私的にはどれも違う気がする。もし顎関節症なら堅いものでも痛くない時点でおかしいし、知覚過敏を患っているので、歯に染みる時とは全く違う痛みだと知っている。前歯で一嚙りした瞬間に痛みがくるため、横顎の痛みが虫歯であるとは考えづらい。
 では唯一、自分の症状について書いているページにはなんて説明されているのか。「筆者含め3人確認されており『甘味唾液腺痛』と名づける。」とのこと。エビデンスのない専門家の予想が記されているが、ピンとこない。しまった、迷宮に入り込んでしまった。

【寄稿後記】
バウムクーヘンとかクッキーとかもっさりしたお菓子を食べた時になりやすい気がします。
私は「脳の誤作動」みたいなのが原因だと考えています。

#400字小論文
#小論文
#甘いもの
#甘味
#痛み
#痛い
#顎

宜しければフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?