ようやくnoteはじめました。~noteを始めた理由編~

初!note投稿です!
やろうやろうと思って1か月放置、、笑
これから採用周りだったり就活周りの事を緩く発信出来ればと思ってます~
あ、ちなみにtwitterもはじめました。
こちらでも採用関連や就活関連の事を緩く呟いていきます。
フォロー待ってます!!

基本個人情報
出身:魅力度最下位のあの県
年齢:内閣府景気基準日付でのバブル崩壊期間の最初に産まれました
趣味:スポーツ観戦、ダーツ、アウトドア、人の家の子どもと遊ぶetc
   遊びに関しては興味持ったらすぐやる派
現職:新卒採用担当/大体年間20名採用をソロプレイしがち
   新卒採用を担当して2年位になりますが、400~500人くらいと面談
以前:カスタマーサクセス職

何故noteをやるのか
理由は二つ

①就活生に向けて
今の新卒採用業界を変えたい!
とかそんな大それた事を言うつもりはありません。

ですが実際問題、よく新卒採用界隈で言われる
やりたい事は何?
に自分も苦しんだ記憶があります。

実際に社会人になってから思う、やりたい事を考えさせる採用方針や、就活の軸を言われる事を考えなければいけない、無理して何かを作らなければいけない今の就活に苦しんでいる人に少しでも光明が差せばと思い情報発信をしようと思いました。

②採用のノウハウ習得の為に
自分が採用担当になった時に一番悩んだことが、学ぶ機会の少なさ。
実際に採用の先輩と言えるような人もおらず、全てが手探りでした。

実際に外に出て、現役人事と話をしたり、本を読んだり調べましたが、特に新卒採用はネットで調べられる情報量が圧倒的に少ない感じてます。
※noteが流行って若干改善傾向?

自分が思うこの二点の課題に対して自分なりの発信をしていければと思っています。

とりあえず書こうと思っている事は、、、
・自分の就活の話
・社会人の言うやりたい事って?
・就活の軸の話
・キャリアの考え方の話

このあたりの話をあくまで自分が考えるベースで発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?