見出し画像

眠気との戦い

色々考えたことをTwitter(X)に呟くのではなくちゃんと備忘録として残そうねと思い立ち投稿
誰にも役に立たない方と思いつつ役に立つ人がもしかしたら出るかもしれないしね

前提


・寝るのは0時から3時くらい
・単に目をつぶってても寝れないのとかも多い
・休日は問題ないことも多いのに平日の一定時間は意識が飛ぶ

今までやった対策

・寝る努力
・手/顔を洗う
・目薬をさす
・目を冷やす
・昼休みに仮眠する
・朝炭水化物を食べない
・朝ごはんを食べない
・ご飯を食べたあとに運動
・睡眠外来にいく
・空気を循環させる←New

対策に対する過程と結果は以下の通り

・寝る努力


根本治療を当然考えた
22時に寝て朝6時に起きよう!みたいなやつね
8時間睡眠すれば元気だよ!みたいな
(ポケモンスリープ的には8時間半らしいけど。)

→まあ普通に無理でした。
午後10時本当に寝る気しない。仕事前はギリギリまで寝てたい
数日早く寝たくらいでは意識飛ぶのは治らない
本当に寝ないといけない時にはどうにかできるおまじないを何個か持っているのでどうにかできるけど毎日おまじないをしたくない
そもそも寝ることがしんどい。目を瞑って何もせずじっとしてたくない。2時間くらい寝れない時もある。
ただ後述する睡眠外来に行って薬のおかげで少し改善が見られている
ただ、睡眠足りないと身体が壊れるのでそもそも寝る努力は大事だと思います

・手/顔を洗う


先生がよく言う眠いなら顔洗ってきなさいってやつ

→全く意味なかった
逆にこの程度で目が覚めるなら困ってないでしょって思う。これで起きれる人何?って感じ
ただ睡眠に困らず本当に元気な人がこれを意識づけのトリガーにするってならアリだと思う。記憶する時に足を叩くみたいなやつね。

・目薬をさす


眠いから目薬さすってやつ

→眠い時に目薬点しても意味がない
目が覚めるのはその瞬間だけでその後は結局意識飛ぶよね
ただし眠くなる前に目の疲れを癒すためにするのは効果があると思う
単体ではそこまで強くないけど他の眠気要因と重なると強力になるし、あまりに目を回復し忘れてると頭が痛くなったりする。
(おそらく)脳が疲れてる時とのコンボで一回文章が認識できなくなったことがある。単語認識できるけど文章として理解できなくなった感じ。

(補足:症状が出た時に大きい病院行ったけど理由は不明のままでした。目を休めると症状が緩和され、最終的には治ったのでおそらくこれが原因だと私は思ってる

・目を冷やす/温める


どっちやねんってツッコミしたくなるやつ
目を冷やすは顔を冷やすと方向性は同じ
目を温めるは目の周りの緊張を緩めたり、筋肉を緩めるためよう的なの

→冷やすのは効果なし。顔を冷やすと同じ方向性
目を温めて起きれるわけがない。ただし、目がしんどい時には効果がある。方向性は目薬をさすのと同じ

・昼休みに仮眠する
昼休みに15分〜20分寝る行為

→これはめちゃくちゃ効果ある
脳も目も休まれるしほんとよい
仕事先の人では寝袋持ち込む人いた。これができる人はゆーてその建物で1人くらいが限度っぽいけれども
あとは椅子並べて寝たり机にうつ伏せになったりして寝るのは多いよね
ただし昼ご飯誘われるようになって毎日同じ人と食べて決まった時間に戻るようになったのでこれができなくなった。したがって残念ながらこの方法は取れなくなった

・朝ご飯を食べない

血糖値上げなければ眠くならないのでは?と考えた

→朝ごはん食べないとしんどくなる上に昼からの眠りがひどくなった
すぐに辞めた

・朝ごはんから炭水化物をなくす


ご飯食べないではなく炭水化物を食べなければ血糖値が上がらないのでは?的なやつ。とりあえず朝ごはんはタンパク質で目玉焼き。

→朝は効果あったけど、昼からがものすごく眠くなって立てなくなった
よく考えると昼ごはんに炭水化物食べるなら意味ないわな。朝ご飯食べてない分血糖値そりゃ上がるよね。(実際は血糖値上がったあと下がる時に意識が飛ぶわけだけど)
ただし最初はそれなりに効いたきもする

・ご飯を食べたあとに運動


血糖値が上がることが眠気の理由なのであればその前に消化すれば上がらないのでは?と考えた

→良い効果もあり悪い効果もある
血糖値が上がらないようにするということ自体には効果があった。
ただし、体が疲れるので体が休もうとする時もある。体調と要相談。あと毎日やるの続かないのはちょっとある

・睡眠外来にいく

ああ詰んだなこれ以上対策思いつかないわと思って睡眠外来に行った

→起きる力が強くなる薬を手に入れた。
ベタナミンってやつ。有用すぎる。
眠気が強い時間がめちゃくちゃ短縮された
いつの間にか意識飛んで30分時間過ぎてたのが5分になった(まだ意識飛ぶんかいって感じではある)
意識飛ばない日も増えた

弱めの睡眠薬ももらってる半錠毎日飲んでいる 三十分後くらいにガチで眠くなる。寝たくなくても眠気きてくれたらあきらめて寝れます。抵抗する日もある(なんで?)

ただし初回がめんどくさい。
薬をもらえるようになるには
簡易検査
精密検査
2回検査を受ける必要がある
精密検査は簡易検査の後にしかできない。脳波測る機器と呼吸測る機器も脈測るの機器をつけて寝る
検査から結果出るまで数週間かかるのもある

家に持ち帰ってできるとはいえ本当にできてるか不安になるし、実際に一回脳波が取れてなかった
呼吸を測るため鼻に小さいホースみたいなのを入れるので気になって寝にくいし、検査2回終わるまで時間かかるのですぐに薬もらえない。とても大変
しかし眠った時が原因なのかどうかってのは調べるの大事だから計測してよかったと思う
私はこれが要因での眠気ではなかったらしい
無呼吸してる時間は多少あったけど要因になるほどではないとのこと。

追記

空気を循環させる

酸素が足りないという知見を得たのでやってみたけどこれも有効でした
複数人が眠そうな時にぜひ

意識が飛ぶ理由

→今わかる範囲では以下の通り
複合的な要因で起きている
①睡眠不足(5-6時間とかでは足りてないし悪夢見た日は長時間寝てても関係なく睡眠不足状態である)
②眼精疲労(スマホとPCずっとしてるので)
③脳が疲労してる(ずっと考える仕事している)
④昼ごはんはご飯なので血糖値が上がる
そのあと下がるタイミングで意識が飛ぶ 食べて1時間半〜2時間後くらい
⑤起きてて疲れが溜まってきている時間である
⑥起きる力が弱い(睡眠外来の先生から言われた通り)
この要因が少ないと意識が飛びにくく飛んでも短い
多いと長くなるし1時間〜2時間眠い日もある

起きれてる日は、③⑥がなくて①が明らかに強くない日でした。②は目薬で対応。
私も起きれるんだねと思いました

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?