見出し画像

蘇鉄の花

先日、蘇鉄(そてつ)の花が咲いているのを撮影できました。
蘇鉄の花は10~15年に1回程度しか花が咲かないそうです。

その花に出会えたということはとてもラッキーだったのかと思います。

実は写真の花は雌花だと思います。

雄花の写真も違う場所で撮影できていたのでそれも見てください。

蘇鉄の花言葉は「雄々しい」だそうです。

日頃だったら見落としてしまうかもしれない蘇鉄の木や花ですがこれが蘇鉄だと教えてくださった方の印象が素敵だったから違う場所で咲いていた雌花に出会えたのかなと思います。

人にお話しする言葉、大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?