見出し画像

アラフィフで学ぶ人生色々(3)

この20年ぐらい、私は自分の形で人生を思うように自由に泳いでいると思っていた。

結婚はしていないけど、仕事がある。まあまあのスキルと人脈もついてきた。大事な友人や先輩とだけ有意義に語り合う時を過ごすことを覚えた。

それなのに、心に穴が開いてしまった。
思いがけず付合った、たった半年の彼。突然現れて突然消えた。病気きっかけとはいえ、そのまま逃げ出すようにいなくなった。
いくら泣いてもおさまらない。
寝てばかりの抜け殻みたいになって、それからは脳と記憶の専門書を読んで学んでも忘れようとしても”彼”という心の中の穴は消えてくれない。

友達の寄り添いもあって、今少し落ち着いてきて気が付いたことがある。

自尊心を傷つけられただけで、”彼”でなければならない必要はなかった。
本心では今までの自分の生活に不満があった。
久々の恋愛でやや浮かれてしまった。
彼が去るタイミングがホントに最悪すぎた。
私は人生のモノサシがなくて、自分の人生計画を立てていなかったから、彼を失った悲しさではなくて自身の今後の人生にうろたえている。
思いつくところはこんなところか。

つまりは、自分でも気が付かなかった不安や寂しさを埋めていたんだ。
こういうことが怖くて最近恋愛を避けていたのかなとも思った。
同じような気持ちの人、同年代で多いような気もする。

この年でやってきた人生の大波。大嵐。なぜ今?とも思うけど、
今はただゆっくりと自分を見つめて人生を学びなおす。
色んな知恵を得て、学び、留まらないで次のステップへ進む時が訪れた。
そう理解したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?