見出し画像

「はじめまして、こんにちは」(クンクンフンフン嗅ぎながら)

生きていると、ちょいちょい自己紹介を求められる場面がありますよね。自称人見知りのわたしには、なにげにハードルが高かったりするのです。うげうげげ(壊れた)

そんなとき、いつも思い出す光景があります。

道をあるいていると、よく見かける、なんてことないひとコマなんですけどね。

おさんぽしているワンちゃん同士、お互いが吸い寄せられるように、鼻から近づいていって、嬉しそうにしっぽブンブン、クンクンフンフンしているところ。

どこのだれか、とかはお構いなしに
「あなたに会えて、ボクはうれしいいい!!」
と、全身でそのよろこびを表しているすがたを見かけると、

「うんうんよかったねえ、実に可愛いねえ」と、見ず知らずの通りすがりのわたしも、思わず嬉しく目を細めてしまうのです。

しかもこれ、
だいたいオマケが付いていて。

ワンコさんが勢いで寄ってしまった飼い主さん同士が、こちらははにかみながら、「うふふふどうも…」「おたくは何歳ですか?」などと、いくぶんぎこちなく(笑)会話を交わす様子もたのしめる、という。


自己紹介なんてまだるっこしいことは置いといて、人間もこんなふうに、
ちょっとのクンクンフンフンと、しっぽブンブンと、「会えてうれしい!」で済めば、もうちょっと楽なのにね。

そんなことをちらっと思いながら、
仕事の打合せの席やイベント対応から英会話の初めての講師の方など、昨日も今日もそして明日も、わたしはいろんな方に自己紹介をする。

「はじめまして、こんにちは!」


  • 自然や空気を味わい、からだを動かすことが好きです。20代まではダンスが好きで、30代からはヨガもやるように。煮詰まると散歩や筋トレに走りがち

  • 幼少期から耳がきこえません(難聴)

  • 平日はおもに会社員(人材育成や多様性推進施策の企画運営、成長・キャリア支援など)をしています。
    フリーで、講演やレクチャー、もの書き活動も。Well-beingライフを楽しむ自分なりのヒントやベースにある人生経験などを発信中。絶賛、複業初心者

  • たまごが好き、特にだし巻きたまごが好き、そしておにぎりも好き。



いやー、あなたにお会いできてうれしいです!(しっぽブンブン)

#自己紹介 #あいさつ #エッセイ #ひこうきぐも  

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

最後までお読みくださり、ありがとうございます。サポートももちろんありがたくうれしいですが、"スキ"がとても励みになります!