見出し画像

〜y_ke01の人生 〜親の介護17〜

親の介護って負担がないわけはない。
時には悶々とする。
この状況がいつまで続くのか…
いつ落ち着くのか…

ってあげたらキリがない。
そして綺麗事並べ気を紛らわす。
しかし…堂々巡り。

親の幸せ
しかし自分の人生もある。
だから決めている。
実家の事を考えるのは日曜日だけ。

だから平日は自分Time
幸いにも仕事人間の俺には
仕事が息抜きになる。
これほど幸せなことってあるのかな〜

毎週毎週母の変化に気づく。
足の出にくさ
思考回路のゆっくりさ
めんどくさがりさパワーアップ

デイサービスに通いはじめ
自を出しはじめた様だ…笑
しかし本人が行きたいと思える場所がある。

これも幸せだ。

母は5年ほど前に
失禁(ちょい漏れ)の回数が増え
洋服を濡らしてしまう事が不安から
オムツ+パットに変えた。抵抗がなかった事ありがたや〜。

オムツやパットって思いの外コストがかかる。
親の介護がはじまって改めて感じる。

今母は自分なりの工夫でオムツの使用頻度の軽減を測っている。

オムツを濡らさない為にトイレの回数を増やす。
最近パットの減りがゆっくり…なぜだ。

「最近パットの減りゆっくりじゃない?」
※替えるのが面倒になったのかと疑った。

母:1時間置きにトイレに行くようにした。
 そしたら濡れないでトイレでできてる。

「すごいじゃん!よい節約じゃーん!」

母:照れ笑い(*´-`)

不思議だ。行きたい場所がある。
迷惑かけたくない。
本人の中で芽生えた「自分にできる事」
本当素直で真っ直ぐな人だなぁ〜笑

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?