見出し画像

セルフインテリジェンストレーニングが終わった感想と、2024年の展望とか #SIT日記

自分で自分のことを探っていくトレーニングプログラム。それが「セルフ・インテリジェンス・トレーニング(SIT)」である。

ということで、全8回の講義&コンサルが終わった。

終わってすぐ、この記事を書き始めたけれど、
うまくまとめられずに書き終えられなかった。

それからnoteの更新も止まっていた。

きっと年が明ける前に何かしらの形にしておかないと、
モヤモヤしたまま年を迎えて、きっと忘れ去ってしまうと思ったので、
きちんと書き切りたいと思う。

自分でも自覚していなかった、「自分が何者かを知るということをやめられない自分」というものに気付かされて、はや五ヶ月弱たった。

そんな自分のために、オリジナルに実施してもらったのが、このプログラムだった。

2ヶ月間、自分が何者なのかを知り、
それをどう生かして、使っていくのかを知るという時間で、
すごく濃い時間だった。

しかし、最後に、「自分が何者かを知りたいだけ」なのか、それとも「知った上でそれを活かしたい」のか、という2択に答えを出すことになり、
現時点での答えを出した。

それについて、自分の中で「本当にそうなのか?」と疑ったり、改めて自分が分からなかったりする感覚があり、アウトプットすることが少し億劫になっていた。

2024年どうしていくねん

2択の答えは「自分が何者かを知りたいだけ」だった。
なので、そういう自分であると決めつけて、とことん自分のことを知っていきたい。

自分のことを自分で知っていく方法はしっかりと教えてもらった。
この方法を使って、自分のことを自然に知っていく自分を作っていく。
わかることと同じくらい、分からないことを大量に増やして、自分を知っている状態を作っていく。
抽象的だけど、そんな1年にしていきたい。

自分のことを知っていけたら、
自分を活かせている時も、活かせていない時も出てくると思う。
一旦はそれで良いことにする。

取り止めもないけど、そんな感想&来年の抱負


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?