勉強と荷物

今、やってみたいこと
語学習得(英語、韓国語)
日本語の勉強もしたい(読書をしよう)
作詞・作曲できるようになりたい
音楽についての勉強をしたい
とりあえず留学したい
blenderを使えるようになりたい(まずははじめよう)
おもしろいネタを書けるようになりたい
文章構成を考える
漫画を描けるようになりたい(絵の練習!)
端的にわかりやすく話せるようになりたい
そのほかetc…

こんなふうに、毎日やりたいこと盛りだくさんだけれど、ちゃんと行動に起こせているのはごくわずか。
「バイトで疲れて」とか「次のバイトまでの睡眠時間に」とか自分に言い訳をつけて、何もできない日もある。
そもそもどこから何に手をつけたらいいのか、わかっていないものもあって、なるべくお金をかけない方向で独学でできる方法を、と思ってAmazonなどで参考書を買ってみようと思ったりもするけれど、いままで参考書を買って、それを継続的に使って、使いまくって、表紙が擦り切れるほどに使いこなせたことが一度もないのである。

だから参考書を使った独学法は自分には向いてないのではという思いと、なるべく物を減らして気軽にどこにでも行けるようなミニマリストを目指しているのも若干あり、これからの人生なるべく自分の物を増やしたくない気持ちもあるので、電子書籍で読めるものに絞るべきか悩んでいる。

そもそも「勉強しよう」というスタンスがダメなのかもしれない。
本当にいままで「楽しい」と思えるものやその瞬間が訪れる経験をしたことのあるものでしか、頑張ってこれずにいるので、いまさらなんの経験もない新しいものに時間を割き、苦労する覚悟ができていないのかもしれない。

でも今の自分を変えたい気持ちもある。
今の何もない自分を受け入れて、何もない中から、何か利用できるものを見つけ出す作業をするべきかとも思うが、変化がほしいだけなのかもしれない。
とにかく自分の人生を、自分でいることに誇りを持てる日々に変えれるのは、自分しかいないので、頑張るしかないのだけれど、最近ちょっとしんどくなってきたかも。

誰かが、手を差し伸べてくれるのは若いうちだけだという話を何かで見聞きしたけれど、いつの時も誰も手は差し伸べてくれない。
自分が変わらない限りは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?