リーダー

ある動画で「リーダーになるような人は影響力が大きい人」というように説明してるものをみた。

加えてそういう人がネガティブな発言や行動をとってしまうと、周りの人も影響されてネガティブな雰囲気が充満することになるらしく、リーダー的な影響力の強い人やそういった立場にいる人はネガティブな発言や行動は控えましょうとあった。

ではリーダー格の人たちはどうやって不安や悩み、ストレスや疲労などの負のエネルギーになりかねないものを解消するのだろうか。

きっといろいろあるんだろう。
スポーツをしたり、映画を観たり、読書をしたり、ショッピングをしたり。

でも「愚痴」や「弱音」は吐いてはいけないのだろうか。

リーダーである場所とは関係ない友達になら。家族になら。
いいのだろうか。


明るく天真爛漫な印象をうける人。
いつも笑顔で誰にでも分け隔てなく優しい人。

そういう人を見て最初は皆、いい印象を受けるのに、じきに「いつもニコニコしてて人間味がない」とか「実は腹黒そう」とかそんな噂話をおもしろおかしくたて始める。

気にしなければいいのかもしれないけれど「いい人」であってもある程度、負の部分というか弱い部分を見せることで他人は「同じ人間なんだ」と認識するような気がして、なんだか難しいし、おかしな話だとも思うが「同じ」であることに安心を抱くというのはわからないでもない思考だとも思う。

ただリーダーの話に戻ると、リーダー格である人間が弱い部分ばかり目立つと信頼感や任せていいんだという安心感が損なわれてしまう気がして、リーダー格の人間は「何があってもこなしてくれる安心感」と「この人になら相談してみよう」という信頼感の絶妙な隙間に抜け落ちる「人間味」が出ると好感度も増して、ただの「リーダー」ではなくその場所に欠かせない人物になるのだと思うと、やっぱりリーダーというポジションは難しいと思った。

ってだけの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?