移住者が地域活動に参加する必要性とは?地域とのつながりを深めるための5ステップも
見出し画像

移住者が地域活動に参加する必要性とは?地域とのつながりを深めるための5ステップも

移住者の方の中には、なかなか地域に馴染めず悩んでいるという方もいるのではないでしょうか?そんな際には、地域活動に参加することをおすすめします。

では、なぜ移住者が地域活動に参加するべきなのかをご紹介し、移住者が地域活動に参加し地域とのつながりを深めていけるステップをご紹介していきます。

移住者が地域活動へ参加する必要性とは?

移住者が地域活動に参加する必要性とは何でしょうか?

地域とつながる手段になる

都会であれば、隣に住む人や周辺に住む人の顔を覚えていなくても、不自由なく暮らしていけることが多いでしょう。しかし、移住先の地域ではそうは行かない場合あります。

全く知り合いのいない慣れない土地で生活していくためには、地域コミュニティに属することは必要不可欠です。しかし、これまで地域コニュニティに馴染みのない方にとっては、なかなか積極的にコミュニティ内に入っていくということは難しいでしょう。

そこで、地域とのつながりを持つためにおすすめしたいのが「地域活動」です。地域活動に参加することで、意識せずとも地域住民と会話したり関わったりする時間が生まれます。

また、地域活動に参加することで、移住先の地域住民にも「この人は積極的に地域に関わっていこうとしている」という姿勢を見せられるため、好感をもってもらえるでしょう。

地域活動に参加することで、必然的に地域とのつながりが生まれ、地域とつながる手段を得られるのです。

移住地域での存在感を示せるな

地域活動に参加することで、地域住民に自分の顔を覚えてもらえます。そのため、地域内にて自分の存在感を示せるようになるのです。

自分の存在を周囲に知ってもらうことで、移住先の地域住民から「あなたも、地域住民の一人だ」と認めてもらえるようになるでしょう。

移住者が地域活動に関わり地域住民とのつながりを深める5ステップ

移住者が地域活動に関わり、地域住民とのつながりを深めるための5ステップをご紹介します。

ステップ1:地域のお祭りやイベントに参加する

まずは、地域住民に移住者である自分を知ってもらうためにも、地域のお祭りやイベントに参加しましょう。積極的に様々なイベントに参加することで、自分の存在をより多くの人に知ってもらえます。

また、イベントに参加したことにより、そこから地域活動へのお誘いを受けられる場合もあるでしょう。

ステップ2:移住センターに頼る

自治体の中には、移住者希望者のサポートを手厚く行っている場所もあります。地域活動支援だけでなく、就業支援など様々なサポートが用意されていることも。

そのため、「地域活動に参加したいと」と移住センターに頼ることで、移住者が地域に馴染めるようにサポートしてくれるはずです。年間を通して行われる地域活動の情報などを交え、相談に乗ってもらえるでしょう。

ステップ3:移住者ネットワークに参加する

移住者の受け入れを積極的に行っている地域では、移住者ネットワークが築かれている場合があります。移住センターに頼ることで、移住者ネットワークとつなぎ合わせてくれるでしょう。

ネットワークには、自分よりも先輩移住者が在籍しているため、どのように地域に馴染んでいったのか、どのような地域活動を行っているのかなど情報の共有を行ってもらえます。

また、移住者同士で団体を結成したりして地域活動を行っている場合もあるため、自然と自分も他の移住者と一緒に地域活動に参画できるようになるでしょう。

ステップ4:地域活動団体などに所属する

今後も継続的に、地域活動に関わっていきたいのであれば地域活動団体に所属するのもいいです。

地域づくりに貢献する団体であれば、地域とのつながりが強く、地域住民やその他のコミュニティと触れ合う機会も多くあります。

ステップ5:地域とのつながりが持てる

移住者ネットワークや、地域活動団体を通して地域とのつながりが持てるようになると地域の人と気軽に関われるようになるでしょう。

地域とのつながりが持てたのなら、自分でイベントを企画し開催してみるのもいいですね。さまざまな活動に参加して、地域の人々との関わりを深め、地域をさらに盛り上げていきましょう。    

まとめ

地域活動に参加することで、地域とつながることや移住地域で存在感を示せます。また、地域住民との関わりも広がって行くでしょう。

そして、長く地域活動に関わることで信頼関係も深まります。その結果、仕事を相談されることにもつながるでしょう。


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
地域活動応援マガジン「Hitonari Magazine」(ヒトナリ マガジン)は、地域活動(NPO・ボランティア等)に興味を持っている人や、既に活動している人向けに役に立つ情報を発信するWEBメディアです。運営は、八幡浜元気プロジェクトとみなと交流館で共同で行っています。