見出し画像

自分なりに「日本で一番身近な情報セキュリティ会社になる」ためにできることを考えてみた

僕が働いているLRM株式会社には「日本で一番身近な情報セキュリティ会社になる」というビジョンがあります。
もちろんそのためのコンサルティングサービスであったり、Seculioというクラウドサービスの提供が行われているのですが、自分の思う「日本で一番身近な情報セキュリティ会社」そして、そのためにできることを考えてみました!

「日本で一番身近な情報セキュリティ会社」ってどんな会社か考えてみる

そもそも”身近”ってなんだ?

普段からよく使う言葉なので全く意味がわからないということはもちろんないですが、あえて、まず身近の本来の意味を整理してみることにします(笑)

み‐ぢか【身近】
[名・形動]
1 自分のからだの近くであること。また、その場所やそのさま。身辺。「愛読書をいつも身近に置く」「危険が身近に迫る」
2 自分と深い関係にあること。また、そのさま。「身近な問題をとりあげる」
デジタル大辞泉

まあ思っている通りの意味合いですね(笑)

LRMの掲げる”日本で一番身近な情報セキュリティ会社”

実はLRMの公式サイト上にも、ビジョンについて表記されている場所があります。
なので、続いてはそこから、そもそもLRMが設定する”日本で一番身近”とはどういうことなのかみてみます。

LRMの目指すべきVISIONは、すぐに相談してもらえる「日本で一番身近な情報セキュリティ会社になる」ことです。

お客様からの全ての相談に対して適切な解決策を提案できるようにLRMのスタッフは日々、情報セキュリティに関する知見を磨き続け情報セキュリティで何かあればすぐにLRMに相談してもらえるようになります。

「情報セキュリティで何かあったら、すぐにLRM」

LRMが「日本で一番身近な情報セキュリティ会社」になればお客様の全ての情報セキュリティの課題を解決します。
その結果、世の中の情報はより安全に、より有効に活用されます。
企業理念|LRM株式会社

自分の思う”日本で一番身近”を考えてみる

情報セキュリティ界で”日本で一番身近な”会社とはどんな会社なのか、実際”日本で一番身近”になるとどんな風になるのか自由に考えてみます🤔

  • 情報セキュリティについて気になることがあったらとりあえずLRMを調べてもらえる

  • 情報セキュリティのことを調べたらとりあえずLRMが出てくる

  • 物理的にみなさんの近くにある、いる(笑)

  • シンプルな質問から詳細な質問まで、気軽に質問してもらえる

「日本で一番身近な情報セキュリティ会社になる」ために自分ができることを考えてみる🤔

コンサルタントとして一つ一つのお客様としっかり取り組んでいく

そもそも僕は情報セキュリティコンサルタントなので、普段はお客様のISMSやPマークなどの認証取得や情報セキュリティのためのお取り組みのお手伝いを行っています。

その中では直接のお打ち合わせやWeb会議、チャットやメールに電話など、さまざまな方法で日常的にお客様と接することになります。

つまり、その一つ一つのお客様が気軽に相談できる関係性、まずはとりあえずLRMに相談したいと思わせる関係性を作れるように一つ一つのお取り組みをしっかり全力で行っていくことがLRMを”日本で一番身近な情報セキュリティ会社”にするために僕自身が日常的に一番行えることなのかなと思いました。

Twitterで積極的に情報発信していく

僕はLRMのメンバーとしてTwitterで、情報セキュリティに関するニュースやトピックから全く関係のない内容まで(笑)、いろいろな情報発信を行うようにしています。(知らなかった方は是非一度見ていただいてフォローまでしていただけるとうれしいです😘(笑))

Twitterではお客様以外にも不特定多数の方と触れ合ったり、情報を発信させてもらうことができるので、これからもどんどん活用していって、「情報セキュリティといえば…。LRMだな!」と思ってもらえるくらいに知ってもらいたいなと思います!!

LRMのブログやnoteなどで情報セキュリティを”日本一わかりやすく”伝えるコンテンツを作る

最近はなかなか行えてはいないのですが、LRM公式のISMSブログで、積極的にISMSや情報セキュリティに関わる記事の投稿などを行っています!

記事を作ること自体ももちろん身近になる上で大切だとは思うのですが、”一番”身近になるためには、どこよりもわかりやすいことが大切だと思っており、記事を作るときにも「痒いところに手が届く」ようなものにできることを心がけています!

そして今回新たに本格的にnoteをはじめたことによって、LRMの公式ブログに投稿する以上に手軽にいろいろな情報発信ができるようになると思っているので、引き続き「どこよりもわかりやすく、痒いところに手が届く」コンテンツを積極的に投稿していきたいと思います!

そして、より”日本で一番身近な情報セキュリティ会社”という存在に近づけるように頑張っていければと思います💪

まとめ

情報セキュリティに関する会社や組織、情報を発信されている方はたくさんいらっしゃいますが、その中でも「”日本で一番身近な情報セキュリティ会社”といえばLRM」と思っていただける存在になれるよう、自分にできることを一つずつ頑張っていければと思います!(よければ応援してくださるとうれしいです🥰

(その上で”日本で一番身近な情報セキュリティ会社”の中でも「最も身近な存在はいしはまさん」と思っていただける存在を目指すぐらいの勢いで頑張ります…🤣

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?