見出し画像

ドロタブシェア第3位のメーカーとは?

私が初めてWindowsPCを買ったのがaiwaのWindows3.1のオールインワン機でした。
そして2年ほど前にaiwaブランドが復活し、なんと今ではAndroidタブレット市場第3位になったというニュースを見かけました。

2年前のブランド復活時に、私はスマートフォンスマートウォッチを購入し、あまりの出来の悪さに1ヶ月も使わずに箱に戻しました。
あの出来のでシェア3位まで行けたとは驚きです。

グラフを見るとNECレノボが僅差で1位2位。
LenovoはともかくNECが3割のシェアを持っていることが驚きです。
おそらく業務用リースのシェアでしょうね。

しかしaiwaの場合はそうではないようでした。
記事を読むとどうやら勝機は「8インチ市場」というものです。
ああ、なるほど、これは納得。
近頃のタブレットは大型で、10インチが平均的な存在で、最近では12インチもあります。
しかし仕事でガッツリと使う場合を除いて、通勤中に電子書籍やニュースを読むなら持ち運びが楽な8インチベストな選択だと個人的に思います。
私も7~8インチのタブレットが持ち歩いており、やはり用途は限られています。
そしてこのタブレット、いずれもOSバージョンがAndroid6~7と古い。
古い時代の設計なので、性能も良くないわけなので、買い替えたいのですが新品の8インチって本当に見かけないんです。

そこをaiwaが目をつけたのですね。
そしてここで1割未満のシェアを取り、第3位になったようです。
人の好みは十人十色といいますが、その1人を得れば、市場的には10%なわけで、このaiwaの戦略は非常に適切だと言わざるを得ません。

う~ん、スマホとスマートウォッチで煮え湯を飲まされましたが、8インチの新タブレットとしてちょっと検討してみようかしら……?

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。