見出し画像

妻のスマホの不具合

先週の金曜日、草津旅行に行くついでに立ち寄った八ッ場ダム。

堂々たる堤体

4年前の台風19号の時にこのダムがテスト貯水で大量の雨水を貯水してくれたおかげで荒川の氾濫の危機が去ったということもあり、一度お礼に伺いたいと思っていたところです。
発電機を回すための放流が行われており、その飛沫がかかるほどです。

飛沫が凄い!

どうやらこの飛沫が妻のスマホに入り込んでしまったようです。
雨粒のような大きさなら最近のスマホは平気です。
ですが霧状になった粒子はマイクやスピーカーの穴から内部に入り込むのです。
このため、妻のスマホは不具合を発症しました。

具体的には音声系のトラブルです。
アプリを起動する時に、消音状態にしていてもスピーカーから「ジーーー!」とノイズ音が2秒ほど鳴るのです。
カラオケのマイクを抜き差ししたときのあのノイズに近い音です。
ですが、その割には音楽などはスピーカーからは鳴りません。
イヤフォンジャックからは音が出るのでソフト的なトラブルではなさそう。
これでは電話に出るたびにイヤフォンマイクが必要になります。

ここで私のようなガジェッターは「新しいスマホに替えるチャンス!」と考えるのですが、妻は私と逆で「完全に壊れるまでは使い倒す」人なのです。
一応私の所有するスマホの中で似た性能のものを渡しましたが「移動するのが面倒だ」と腰が重い。
そこで対策を取ることにしました。

再現図

ジップロックと、100均で購入したお菓子用の乾燥剤を用意してスマホを中に入れできるだけ空気を抜きました。
あとはそのまま待つだけ。

まる2日経った昨夜……「スマホ、直った」と妻からメール。
予想が正しく、うまく処置ができました!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。