見出し画像

Meebook P6のその後

昨日Campfireで発見したE-inkタブレットMeebook S6
思わずポチってしまいました。

これの前作であるMeebook P6を去年買って、結構満足していたんです。
数ヶ月は。

実は今はあまり持ち歩かなくなってしまったんです。
理由はその動作の遅さです。

小さく軽い

目に優しいE-inkと小型軽量であることは非常に気に入っています。
MicroSDも使えるので本体の容量に関係なく使えるのも良いです。
しかしやっぱり動作が緩慢なのです。
まぁ読書専用機なので、webブラウズするようなことはしないので、大きな問題ではないのですが、タッチパネルの反応が良くないのとCPUが弱いので更に動作が遅くなるので、「あれ?今触ったのに反応しない?」と更に触ってしまい、数秒遅れて反映されるときにタッチした分ページ送りされてしまうというのが頻発。
ならば1回だけタッチして少し待てばよいのですが、本当に反応していない時があり、1ページめくりたいだけなのに何度かリトライをすることになると、読書に集中できません。

これも1GBしかないメモリが原因だとは思いますが……

ということでサイズと重量が気に入ったのに、使うときは心に余裕のある時になったMeebook P6ですが、新型のS6は動画を見る限り結構サクサクに見えます。
メモリ搭載量は不明なのですが、今どきなら最低でも2GBは積んでいるのではないかと思います。

ともかく年末に届く予定の実機を期待しつつ待ちたいと思います。

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,140件

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。