見出し画像

サチブラハムとの対話 〜 鏡の正体が分かった日 〜

HAPPYちゃんのワークショップにはじめて参加してきました◡̈⃝︎⋆︎*

ダンスWSの後にはじまったサチブラハムとの対話 Q&A。冒頭のウォールホラーの話は必見です!!

Q&Aが進んでいくうちに、緊張と寒さが相まってだんだん血の氣が引いてきた。。

質問したいことはメモしてきた。
HAPPYちゃんに質問することが、この日のわたしの最大のミッションだ!

自分を落ち着けるために、胸に手をあてて心の中で「大丈夫、大丈夫」って言いながら、手をあげるタイミングをうかがう。
何度も手をあげて、最後に当ててもらえた奇跡!!本当に感謝でしかない✨


そこでしたわたしの質問は、
「相手は自分の鏡」というと受け入れ難いことがあるのですが、HAPPYちゃんはどう捉えているのか教えて欲しい。
という内容。(実際はごちゃごちゃ余計なこと言ってます)

HAPPYちゃんから「具体的に」と聞かれ、頭の中でプチパニック起こしながら必死に伝えるわたし。これでも頭はフル回転MAX。

実際の映像が既にYouTubeにあがっていたので、キクサプリさんの動画をお借りしました。(いつも見させていただきありがとうございます!)
わたしの迷走っぷりと、HAPPYちゃんの神がかった質問力をご覧ください。

キクサプリさん(抜粋)

画像1


全編はこちら。キクサプリさん(全編)

画像2


落ち着いて整理した内容。


職場に苦手な人がいて、毎回内線がかかってきて頼み事をされるときに、「無理と言うことは悪」かのように正論を前置きして言ってくる。

「お客さんの要望に応えることが一番だから」
「ここから先はあなたの部署の仕事だから」
「今回は特別にここまでやっといたから(本当はあなたの仕事なのに)」

そんな前置きをされると、こちらの事情は無視ですか!?とイラッとする。
その一言、言う必要ありますか??って。

数回ならスルーできる。
けどこれが毎回積み重なっていくと、ついには声を聞くだけで「嫌だ!!」という感情が湧き上がってしまうくらい、わたしは限界に達していた。


目の前に現れる人は自分を写し出す鏡だとよく言われている。

ってことは、わたしが悪いんだ。
わたしが変わらなきゃいけない。・・・どうやって??

相手はわたしの鏡。。相手はわたし。。

・・・

もー!!嫌なものはイヤだーーー!!!

どうすればいいの??相手を受け入れるなんて、わたしには出来ない!!。゚゚(*´□︎`*。)°゚。


休日にいくら自分に優しく過ごしても、内線を取る度にこの現実が繰り返されていた。


わたしの混乱を紐解くように、HAPPYちゃんがしてくれる質問に答えていくと、
相手がわたしに言ってくる言葉は、「わたしが頭の中でいつも自分に言っていたエゴキンマンの声だった」ということがようやく分かりました。

頭の中のエゴキンマンが、現実世界にリアルな人物として現れた。

※ エゴキンマンとは
本来エゴとは、自分と相手との違いを色濃くしてくれるもので、決して悪いものではない。けれども、それが暴走して自分を否定するような声と化した場合、HAPPYちゃんは分かりやすくその声の存在を擬人化して「エゴキンマン」と呼んでいます。


自由奔放で猿みたいなお転婆娘だったわたしは、
「ちゃんとしなさい!」
「大人しくしてなきゃだめでしょ!」
って子どもの頃いつも言われていた。(親の立場だったら自分でもそう言うと思う😂)

そこから(親のせいではなくて)自分がエゴキンマンを生んで、怒られないように立ち振舞うようになった。
周りの空気を読んで、正解を探して、自分が動かなきゃいけないと思っていた。

「周りのことを考えたらこうするのが正解でしょ!」 by エゴキンマン

頭の中で当たり前に鳴り響いてるこの声。
それを現実世界に創り出したのが、職場の苦手な人でした。

つまり、嫌な相手 = 自分 ではなくて、

嫌な相手 = 自分の頭の中のエゴキンマン


わたしは今までこのエゴキンマンの声に気づきもしていなかった。。


サチブラハムのQ&Aと次の日の補足配信を聴いていて、思い出した。

昔、車の運転があまり苦にならないわたしは、車を出す場面が多かった。
飲み会の帰りに送ったり、遊びに行くときに乗せて行ったり。

はじめは自分がやりたいし、そうしたらみんなも嬉しいかなと思ってやっている。
けどね、毎回やりたい訳ではなかったの。

時には面倒だなって思ったり、今日は誰か運転してくれないかなって思ったりすることもあった。
でも、わたしが車を出すことが当たり前になってしまうと、それを言い出すことができなかった。

「今日はあなたが車出してくれない?」

この一言がどうしても言えなかった。怖くて。


「これまでにも同じようなキャラかシーンが現れてなかったですか?」というHAPPYちゃんの問いに、親しか思い浮かばなかったけど、今思い返すとこういうシーン、本当に何度もあったの。

ここ数年無くなったと思ったら、さらに強烈になって現れていました。(๑꒪ㅁ꒪๑)


そして、HAPPYちゃんのこの言葉に、ようやく抜けられる気がして救われた。

『今ようやく、正体掴めたり!ってとこまで来れたわけですよ!
ちゃんと自分の感情を味わおうってフェーズに入って、これは嫌だっていう感覚を取り戻し始めたからこそ、自分のエゴキンマンの正体がちゃんと掴めはじめて、それがちゃんと目の前に現れてるっていう。
すごく良いことなんです!』

正体がエゴキンマンだったと分かったところで、次は、そのエゴキンマンに対して何を言いたかったか。

『それを自分なりの言葉で目の前の人に言えるようになったら、ホントに力戻るから。
頭の声も鳴り止むから、そのエゴキンマンがリアルな人間の姿をしていた人が、いきなり性格変わったり、目の前から居なくなったりする。
だから何が起きるか楽しみにしててください!』


嫌な人が現れたり、嫌なことが起こったとき、それを引き起こしているカラクリがようやく分かった!!

頭の中で自分に言っている声が現実世界に現れて、自作自演のドラマを創り出していた。

良いことも悪いことも、本当に世界は自分が創っているんだ!!
鏡って、こういうカラクリだったのかーーー!!!

苦しかったことが一気に解けて、わたしの中に安堵感が広がりました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎


そして大事なのが、エゴキンマンに言いたかった言葉「イヤです」「やめてください」を実際の相手に伝えること。
怖いけど、それを言った後の世界がどう変わるのか。わたしは見てみたい!!

ちゃんと言えた後、何が起きるか楽しみにしています♡


今回はじめて参加したHAPPYちゃんのワークショップ。
ダンスを踊るのも、HAPPYちゃんに会うのもはじめて。

この数日が奇跡の連続で参加できた2022年1月27日。わたしにとって間違いなく人生の転機になりました✨✨✨


開催してくださったルミさん・トオルさん✩︎⡱
ダンスを通して感じることを教えてくださった陽平先生✩︎⡱
そしてわたしの苦しみを紐解いてくださったHAPPYちゃん✩︎⡱
本当にありがとうございました!!

生HAPPYちゃんはめちゃくちゃ可愛くて、会場全体が優しいエネルギーに満ち溢れていました。
❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.


質問している様子を動画撮影してくださったミカナンダ先生、カワイイ上に優しすぎる♡
一緒にダンスワークしてくれた同じミカゼミ生のセイラちゃんも♡楽しい時間をありがとう!!

画像3

HAPPY理論はわたしの世界を美しく変えるための大事なツールです✩︎⡱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?