見出し画像

おはようございます。

勝負の5月がとっくに始まっています。
最近は9時には寝てしまいます。
4時前には起きてパソコンと対決しています。
ときには赤ちゃんの鳴き声とともに3時に起きて活動し始めます。
そして10:30には昼寝しちゃってます。

実はコッソリとオンラインでアンケートをとっています。ここで公表したら全くコッソリではないですが(笑)
いいんです、noteは僕の活動の裏側付近を見せる場なので。どうせたいして見られてないだろうし。コラ

アンケート内容は↓

お子さんが産まれてから1歳までの記念動画(撮影した写真、動画を編集して)を作りたいですか?

はい・いいえ

はいと答えた人に質問です。

・動画制作業者に依頼したい

・自分で編集して作りたい

という感じです。

もし、動画制作業者に依頼したい需要があるようなら新サービスとして「1歳 STORY」(仮)を始めたいと思っています。

アンケートの経緯は自分や自分の家族の写真や動画を制作業者にまとめてデータで渡すのって、抵抗あるのかな?と思いました。
もう一つ。動画編集を個人や趣味でやる人がどれほどいるのか。

まずはInstagramで少しアンケートしてみました。返信率は15%程。大半は無視されます。当然ですね、子育て多忙なので。

ほとんどが動画制作業者に依頼したいとの回答でした。

でもよく考えたらInstagramで写真や動画をアップしてる人達は沢山の人に見られることに抵抗がない人達なので動画制作業者にデータ渡すのも抵抗はほとんど無いようだと気づきました。

つまりアンケートの意味が無い?
どこでアンケートとったら適切に近い結果がでると思いますか?
どなたか案を下さい。

そもそも忙しくてママさんは暇がない。
旦那様が編集してる例もありました。

もう少し世の中を見てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?