見出し画像

体と向き合うタイミング

三浦祐真(ゆーしん)パラレルワーカーです。大きく分けて3つの事業をしています。

動画編集事業「ANNIVERSARY VIDEO」経営

猫専門動画制作サービス「Cat's video」運営

造園業「緑泉苑(りょくせんえん)」家業従事

農業「お米農家」経営

夏の累積疲労ってやつがあることを雑誌ananでコンビニの立ち読みでたまたま読んで知識を吸収しました。睡眠の特集が組まれていました。→買わないんかい!今回は見えてきた自分の体との向き合い方について書きます。

今こそ手を抜くときだ


頑張る!
精一杯やる!
努力する!

良いと思います。そんな時期もありました。
でも最近の僕は8月中旬盆過ぎから僕は体の疲れを感じていたので手を抜いていました。仕事の種類が多いので今後のやりたいことも重複したりして頭の中がぐ~るぐるになりやすいので。

造園業の方の剪定作業のピークはお盆前までで、炎天下の中、週6日働いて日曜日は子供達と遊ぶ!…で、実際は疲労が溜まっていたようです。とにかくお盆以降は体を休めるとき!と言い聞かせていました。

昼寝もしまくる

8月下旬のある日、昼寝を1時間30分もしていました。起きて時計を見た僕は「お前めちゃくちゃ休みたかったんだな」と呟いたほどです。
その日の夜は入眠が遅いのかと思いきや普段通りの9時半には就寝。次の日も昼寝を一時間近くしてその晩も9時半頃に寝ました。
昼寝もたくさんして夜も早く眠りに付いたことで疲労をとっていけた。こういうのをたまたまじゃなくて、自分で選んで寝て回復できるようにしたいです。

健康を可視化

腕時計のように手に巻くタイプのスマートバンドなるものを身に着けて自分の状態を可視化し始めたんです。
特に使いたい機能は睡眠の質や時間と運動データの記録。データ内容はランニングなら距離や走行時間などを保存されてスマートフォンで見れるのでモチベーションの維持に一役買っています。この可視化がゲーム感覚にすらなるのでら頑張って走る!とかではなく楽しんでやれているんです。定期的にとはいかないものの時々体を動かす程度にやっています。
今までほぼ0だった運動が少し増えただけでも大きな進歩ですわ!

睡眠の質も上がってきた

少し前は4時前に目が覚めると二度寝が出来なくてそのまま起床していたんです。頭のどこかでいつも仕事のことを考えたりし続けていていい塩梅に気を抜くことをしていなかったことに最近気づけました。今年に入ってからもっとエンターテイメントに触れようとして色々と見てましたが、結果としてストレスの減少にも一役買っていたようです。
そんなこともあって睡眠の質は少し良くなってきた実感があり、質よく寝るってイイ!と今更感動しております(笑)

マイペース


9月になって仕事量が増えてきますが早朝からデスクに向かって仕事の事は考えず、クラシック聴いたり動画見たりしてテキトーにマイペースに過ごそうと思いまーす!!
毎日朝娯楽!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?