見出し画像

トゥルム、コバ、セノーテのツアー 前編 あいかわらずの大ハプニング

Hola🇲🇽
私はツアーとかお金高いしもったいないからいかんタイプなんだけどね、バイト先のおじさんに恩返ししたいのと、酒飲み放題っていうのが楽しみで申し込んだ。
バイト先ってのはツアーの呼び込み。
語学ができなくてクビになっちゃったんだけど、本当にこのおっちゃんよくしてくれたの。

でツアーは二人で1000ペソ。(8,000円くらい)
LUNCHブッフェ付き。もっと安いがいけど、まぁ。

当日、近所まで送付き。
2本隣の道まで迎えに来てくれました。
8:20集合。頑張って五分遅れですみました。(遅刻魔てへ)

フィルナンドの車内(どーでもいいか)


で、Buenos dias.(おはよう) 運転手さんはフィルナンド。
Mucho gust.(はじめまして)
Yo soy Yuka. Soy japonesa.(私はゆか。日本人です。)
最近基礎からガチ勉しとるもんで使わせて。

自家用車のって、バスんとこまで行くんかなて思いながら乗ってた。

最近ゲームにハマっとるんなんともならんわ


なんとなくの会話では(適当なスペイン語で)、
「もう一人拾っていく。バスには4,5ファミリーがいるんじゃないか」
とのこと。
で、スコットランド人?(って聞き取れた)
乗せて、でも30分以上走ったでね。そのままトゥルム行くんやないの?ってくらい走った。
あまりにも走るもんで、朝ごはんもいただいた。
イーサンが作ってくれたサンドイッチ🥪
🍓いりやで!!

とろうまよー🍓


運転手のフィルナンドは電話しながら頭抱えてたから、
多分置いてかれたりされとったんだと思うわ。

ほいで、バスにやっと合流できたの。
20人くらいのベンツ。メキシコよくベンツのバスだよね。

で、ぎゅんぎゅんにパンパンやん・・・。
なんとなく予想してたけど、ビールのサービスもテキーラのサービスもないわな。それで1000ペソなら・・・。ん・・・・。
的なね。
ケチだもんで、金のことばっかり考えとるw

ガイドのクリスティン

まあで、
トゥルムに到着!!!
トゥルムの遺跡をたくさんみた。
スペイン語が分かってからまた見返せるようにガイド録画しといた。

スペイン語と英語と1文ずつ説明してくれるから
余計わけわからん笑


で、12:50分だよ。って解散。
翻訳機でも、口でも、何回も確認したんだけど、あと1時間半もこんなとこで過ごすん?ってゆう時間だった。
で、しゃーないからむっちゃ歩いて出口と反対側のビーチで時間過ごすことにした。
20分くらい歩いたか?

この海まで歩いてみた。

で着いて、ボートがたくさんの
シュノーケルとかのツアーやってるとこあって、「Cerveza🍺~!!」って聞こえて、
飛びついてしまった。
ほんで、椅子と傘のとこ座らしてくれて、
これで長居できるわーって長居してた。
で、ここのスタッフがツアー進めるついでにナンパしてきて、ツアーもいかんって言い張ってたら、こいつはもう金にならん。って思ったんか、

♂:ビールの金は今出せるんか?
私:いくらだ?
♂:100ペソだ。(800円)
私:こんなコロナのカンカン25ペソだわ!!(原価w)

って言い合って70ペソ(560円)までに下げれたんだけど、クソだら。まじで。
金にはかなりきびーとこだけは嫌い。
あ。あと、絶対に謝ったらダメって思ってるから謝らんし負けを認めんとこも嫌い。 奴隷時代の名残で謝ったら殺されるのがあるみたいよ。

で、たっっぷり汗かいたから海で流そうと、じゃぼん。
ほんと、プラヤデルカルメンとかこっちらへんマジで海藻がすごすぎで汚い。
全然理想と違うからね。海藻が海岸沿いを一直線に埋め尽くしてるから綺麗じゃない。海も臭くて濁ってるから。ないときは綺麗だけど、無いときめったにない。
一年に数カ月はないらしい。

で、海上がってケータイ見たら、バイト先のおっちゃんからでら鳴ってる。
むっちゃ嫌な予感してメッセージみたら、
バスに置いてかれてる!!!!!!!!

やっちゃったぜぃ!!


やー。また負のシーズン到来かと思いました。
今までも、予約した電車や飛行機や細かいことも何度も何度もやらかしており、今回のメキシコではなんとなく調子よかったのですが、ひさびさにやっちゃいまして、かなりショックでした!!!
でね、おっちゃんとやりとりで

👨:そんなに気に入ったなら、タクシー代も多くかかることだしゆっくりしてからかえっておいで。
👩:えー。バスは来てくれませんか?何回も確認したのに12:50と言いました。1000ペソも払ったのにトゥルムだけなんてひどい。みんなの場所までいきたい。
👨:バスは戻らない。助けになれなくてごめんなさい。

と、絶望的なやり取りを繰り返し、別の人が私たちを迎えに来てくれることになりました!!!
おっちゃんには本当に感謝よ。大好き。明日セノーテ4つ連れてってあげるから。まで言ってくれたし。好き。

で、待って、きてくれた。

のんびり待っちゃって


あの行きにバスまで乗っけてってくれたフェルナンド。
話しながらドライブ。
いいやつやった。で、でら飛ばしてくれたもんで、ビュッフェに間に合ったw
肉とか野菜取り放題でタコスも食べ放題で本当においしかったんだけど、
写真撮るの忘れちゃったけど、1プレートに煮た肉たちと漬けたる野菜たちとよくばって乗せまくってたらすごいゴテゴテの食べ物になっちゃって、
気持ち悪くなっちゃって残しちゃった。ごめんなさい・・・。

はい。てな感じの始まりのツアーでした。

まだ楽しんでるとき

次回。コバ、セノーテ後半

ありがとうございました。

おみやげやさん
イグアナだらけ
黒いね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?