最近の悩み

みなさんどうもこんばんは。いかがお過ごしですか?ここ最近は気温が安定せず、雨が降って肌寒い日もあればカラッと晴れて熱中症になりそうな夏日もあり、気まぐれな春ですね。季節同様に六回目の調整で隙間閉じに入った私の歯も気まぐれのようです。

どちらかと言えば噛み合わせが悪いので寝る時も歯は噛み合っておらず口が開いちゃうタイプだったのですが、なんと、目を覚ますと歯が食いしばっているようになってしまいました。こないだの診察では先生に段々噛みづらくなってくるよ、合わなくなってくるよ!と言われていたので、その影響で歯が噛み合わず、睡眠中の自我がない間に上の歯と下の歯が密会していると考えられます。食いしばっているなんて22年間生きてきて初めてのことなので身体もびっくりしているだろうし、何よりもエラが張っていくのではないかという不安に苛まれています。どうせそこらへんの骨切るけどさ…。

こないだ彼氏に、寝ている時に歯軋りしてるよ。とついに指摘され、どんな音か聞くと、ギリッ…ギリッ…というような古い機械を動かす音ではなく、ガリッ!というようなガリガリ君を噛み砕くような一瞬の音だと教えてくれました。(表現は私が足しました。彼氏は普通の人です。)

たしかに、ガリッと自分が歯を噛み砕く音で薄く目が覚めてしまうことあるなぁ〜と思い、彼氏からはマウスピースを勧められたので、一度先生に相談しに行こうと思います。せっかく歯が動いているのにマウスピースをはめて問題はないのか等、確認しなければ。

矯正で歯軋りが始まった人いますか?もしいたらアドバイスください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?