2024.07.12 ダイエット日記01 ルッキズムとダイエット

こんにちは。
本日の体重は97kg 体脂肪率50.5%
メンタルは落ち着いてます。


ダイエット本

今日はこの本を読みました。

Amazon kindle unlimited 対象本なので、よろしければ見てみてください。

方向性とこれから

さて今後の方向性としては

  1. 無理をしない

  2. 痩せること< 継続

  3. ご飯は無理をせず食べる

  4. 運動習慣をつける

ということを、決めました。

とにかく、無理をしない。
継続を目標としてやっていきます。
焦っても、待っているのはリバウンド…
それだけは避けたいです。

身体が動かないため、運動を少しずつ初めていきます。
30になったため、ある程度の運動は義務です。

朝ごはんは鶏の水炊き鍋の残りとご飯100g

意外と今の時間まで持ってるのが大きいです。

間食は羊羹などの和菓子に抑えて、洋菓子は友人と出かけた時などに食べようかと。

洋菓子より羊羹や最中が好きなので、そこは救いでした。

おなかが減るとご飯を暴食したくなるため、インスタントスープを常備し、
(おそらく血糖値の関係)
おなかが減った場合はそれを飲むことを心がけます。

ルッキズムとダイエット

さて、題材のルッキズムとダイエットで気づいたこと。

パーソナルジムの見学に行った際、少し言われたことがボディーブローの如くじわじわ効いてきたので共有します。

「痩せれば、もっと若く見えますよ」
と何気ない一言が、私はこのジムは無理だという決め手になりました。

恐らく、たったそれだけ!?って思う方もいるかもしれません。
しかし、どうしても許せなかったのが、暗に
「今の貴方は老けて見える」ことを仄めかされ、私が「若く見せたい」ことを邪推してきたのが許せなかった。
気にしない人もいるのでしょう、しかし、私は自分の見た目が比較的好きでした。
変えたいのは健康のため、見た目は二の次なのです。
モヤモヤとしながらその日はお断りし帰りました。

ちょっとしたルッキズムが、自分の首を絞めるんだなぁ…
と凹みながら帰りました。

でもそれって私のせいなのか。
自罰的になってないかと常々考える日々です。

以上、今日の日記でした。

Aki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?