見出し画像

汁なし担々麺について。

先日テレビを観ていると、

中華料理屋で人気メニュー1位を当てよう!

という企画をしていました。

選択肢が3つあって、
麻婆豆腐
汁なし担々麺
あと何か忘れました。


私は「汁なし担々麺なら専門店で食べれば良いから、中華料理屋なら麻婆豆腐じゃない?」と言ったのですが、正解は汁なし担々麺でした。

皆さんどうですか?汁なし担々麺ですか?


普通の担々麺じゃないですよ、汁なしです。

それなら汁なし担々麺屋さんで食べませんか?

納得いかない様子の私に、夫が「専門店ってそんなにあるの?」と聞いてきました。

いやいや何処にでもあるじゃん!
街中にもフードコートにも!
ウチらもよく行くじゃん!

キング軒とか、


くにまつとか、


武蔵坊とか!


夫:
それ、全国区じゃなくない…?


私:
え!?そうなの!?

あ!まあまあ、百歩譲ってこのお店たちが地元で有名なだけだとしても、東京や他の県でも「汁なし担々麺」自体はメジャーな物だよね!?

…もしかしてそんなことない!?



すぐ調べました。わりとご当地グルメっぽいです。

そして、東京にも「汁なし担々麺」は普通に存在するけど、どうやら私(たち)が思い描く「汁なし担々麺」とは別物の可能性があるようです。

Wikipediaに書いてありました。

私へ
東京で汁なし担々麺を食べる時は気をつけろ。
思ったのと違うものが出てくるかもしれん。

皆さんへ
キング軒は東京大阪福岡大分にも店舗があるみたいなので、行ってください。あと、こういう地方民あるあるください。好きです。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭