見出し画像

復職面談で伝えること。

少し日が開いてしまいましたが、育休明けの働き方について、復職面談で伝えること・話し合いたいことを挙げてみます。

↓この記事の続きになりますが、今回の記事だけでも問題なく読んでいただけると思います。

多くの場合『復職面談』という場が設けられ、そこで話をしてから勤務時間や仕事内容を確認するようなのですが、私の勤めている会社にそんなものはありません。

定期的に上司から連絡が来て、

この仕事やってもらうから絶っっっ対戻って来てよ!よろしく!何なら前倒して復帰してもいいからね!よろしく!!!

以上です。


以前は、この連絡を受けるたびに気持ちが底辺まで沈み、無理…やだ……働きたくない………となっていました。

しかし、自分の中で時短正社員として復帰すると決めた私にとって、これはもはやメルマガ(笑)円満復帰したいので返信はしますが、あ〜また来たな〜くらいの存在です。


そもそも上司たちは、私という人間を過信しています。
・産休前と同じ条件で戻って来るよね!
・むしろパワーアップして帰って来る!?
・私が100%戻ってくるとして人員を組んでるよ!
という思いが、メルマガから滲み出ています。


産前の働きでそこまで評価してもらえていたことはありがたいのですが、その期待には応えられないかも……


ということで、まずは絶対に復職面談を設けてもらいます。そして、以下の内容を伝えます。



勤務について

・6時間の時短勤務を希望。
・(というかそれでしか無理)
・残業しない。
・娘の体調不良時などは、在宅ワークではなく私も休む。
・勤務時間外の電話メールLINEは原則お断り。


復帰日について

・自治体の復職ルールが存在する。
・「慣らし保育」という期間がある。
・↑はスムーズに進まない場合がある。


送迎について

・交通手段の都合上、普段も呼び出し時も私が担当。
・朝は先生にピッと渡して、帰りはピッと受け取って、という簡単なものではない。
・家、会社、園の物理的距離は近いが、子連れドアtoドアで考えると数分のことでは済まない。


サポートについて

・夫の勤務地は、日中会社から出る手段がほぼ無い。どうしてものときはタクシー。
・祖父母も働いているのでサポートは無理。


保育園について

・第1希望に通った場合、延長保育なし。


私と娘の体調

・これまで大きな不調はなし。
・マミーブレインというものが存在する。
・発熱などで呼び出し、休みが多い可能性が高い。
・現時点で看病未経験。


確認事項

・看護休暇が有給か無給か。


仕事への意気込み(コピペ)

育休明けは特に皆さんにご迷惑をおかけするかもしれません。産前と比べ制約はありますが、可能な範囲で精一杯頑張ります。


以上のことを、必ず書面で持って行きます。口頭ほど危険なものは無いですからね!

必要に応じてマイルドな表現とハッキリした表現を使い分けなければ。書く順番もポイントになりそうですね。印象が全く変わるので。


自分でも少し一方的に感じますが、前例の無いことなので、どこまでが受け入れられて、どこでツッコミが入るのか予測が立ちません。ツッコミが入ったところに関しては、お互いに納得のいくよう話し合いをしたいと思います。

もしこれを読んでくださった先輩ママパパで、もっとこうした方が良いよ!というのがあれば教えてください。

人生を大切にするために、強い気持ちで行くぞ!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭