見出し画像

アマゾンで出産ってなんでやろ?

ネットニュースに上がっていた「コムアイさんがアマゾンで出産」ってなんでやろ?
周産期医療に関わるカウンセラーなのでとても気になった。

実は日本、新生児死亡率が世界一低い。
都市部に住んでいるならば大学病院から個人病院まで、受けられる医療とサービス内容、女医のみ希望、など色々選べる。
おそらく出産現場も、病院の面会制限が緩くなってきているので、立ち会い出産を再開できるところも増えてくると思う。

ただ、妊娠・出産と何にもなく通り抜ける人もいれば、
妊娠中から切迫早産や妊娠高血圧症で長期の入院、
出産時の大量出血のリスク、
突然の早産、
赤ちゃんの調子が悪くて入院期間が伸びたり、手術したり・・・
みなさん話さないだけですが、妊娠・出産にまつわるいろんなことありますよ。

日本にいれば当たり前のように受けられるだろう医療が、
アマゾンの原住民の村では受けられないってことはありますよね。

一人でも元気な赤ちゃんやお母さんが誕生することを願っています。
あんまり無謀なことはしてほしくないなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?