見出し画像

バイクの運転免許を取得しました(普通二輪MT)

 ご報告です。

 このたび、バイクの運転免許(普通二輪MT)を取得し、本日、運転免許証の書き換え手続きを行いました。

免許を取得しようとした理由

 バイクの運転免許取得に関しては5年くらい前から検討していましたが、バイクの置き場の問題に加え、家族から批判されるのではないか、などで半ば断念していました。

 しかし、コロナ禍の影響により、「密」を避けた移動手段の1つとしてバイクが再び注目されていることもあり、「バイクの運転スキルを身に着けておいてもいいのではないか」と、今更ではありますが批判覚悟(?)で思い切ってバイクの運転免許を取得することに決めました(実際、免許取得を検討していることを過去にnoteで書いています(詳細はこちら))。

免許取得まで

 教習所の入所手続きをしたのが6月始め。しかし二輪教習は混雑しているため約2ヶ月待ちとなり、7月末から教習が始まりました。
 入所手続き時に予め教習スケジュールが組まれ、土日に2限ずつ(教習項目によっては1限)教習を行い、免許取得は順調に進めば9月下旬予定となりました。

 7月末に1回目の技能教習を受け、その後教習所の都合により2回目の技能教習は約3週間後の8月下旬。ここから本格的に教習が進むはず・・・でしたが、コロナの濃厚接触者(詳細はこちら)となってしまい教習は中断。スケジュールはあっけなく崩れてしまいました。

 教習再開時にスケジュールが組み直され、当初の予定よりも1ヶ月遅れの10月下旬の取得を目指して教習が進み、先週末の卒業検定合格により教習を終えました。

 卒業検定は一発で合格しましたが、技能教習は2限オーバーにとどまりました(正直、自分の力量からもっとかかるのではないかと思っていました。27年前に取得した車(MT)の運転免許の教習でかなり苦戦したので)。

免許取得後・・・

 免許取得後もいろいろな問題が残っています。
 まず、前述の置き場の問題から。自宅(実家)の車庫のスペースの関係上バイクが置けたとしても125ccクラス以下の小型車が精一杯です。
 次に、納期の問題。新車を購入しても半導体不足等で納車まで数ヶ月かかる恐れがあります。というわけで、先週末に中古車を購入し、近日納車予定です(125ccの小型MT車)。

 免許取得後、当面は週1回もしくは2週に1回バイクに乗る機会を設定し、125ccの中古車を乗り回して公道に慣れることから始め、時々レンタルで250~400ccのバイクに乗って経験を積んでいこうと考えています。

 遅まきながら、バイクのある生活が今、始まります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?