見出し画像

家庭内感染を食い止めろ

 とうとうこの日が来てしまいました・・・。

 同居する家族に新型コロナウイルスの感染者が出てしまいました・・・。

 私は両親と兄と共に戸建てで生活しています。
 先週の金曜、兄が新型コロナウイルス陽性と診断され、自宅療養に入りました。
 当然のごとく私と両親は濃厚接触者となり、いつ感染してもおかしくない状況に陥りました(特に両親は高齢なので感染すれば命に関わるので)。

 その日から我が家は家庭内感染を食い止めるための策を講じ始めました。

 まず、兄はトイレ、洗面、入浴(順番は最後)以外は自室で生活し、私と両親は兄の自室に入らないようにするなど、お互いに隔離した状態を維持するようにしました。

 次に、こまめな消毒。
 アルコール消毒液やアルコール入りのウエットティッシュで、ドアノブなど接触が多い箇所を重点的に消毒するよう心掛けました。

アルコール消毒液

 この対策が奏功したのか、現在のところ私及び両親に体調の異変はありません。兄も療養期間中ですが、症状は落ち着いているとのことです。

 もし、家族が感染した場合、基本的な対策を施せば家庭内感染を(最小限に)食い止めることができる、ということを今回のことで改めて知りました。

<追記>
 念のため、私は先週金曜のテレワーク後、抗原検査キットで自主的に検査を行いました。

抗原検査キット

 検査の結果、陰性でした。

検査結果
(Cのラインのみ現れた場合は陰性。CとTのラインが共に現れた場合は陽性。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?