見出し画像

「私が撮った平成時代」について

 「ヨコノヨカノート」では、ウェブサイト「ヨコノヨカ」で運営するオリジナルコンテンツについて記していきます。

 まずは、ウェブサイトオープニングコンテンツである「私が撮った平成時代」について。

コンテンツ開設に至るまで

 ウェブサイトを開設することを決めたのは1ヶ月ほど前。開設を決めた後はどんな内容にするかを考えました。
 ブログのような記事コンテンツやSNSをコンテンツに入れることは既に決めていましたが、それ以外のコンテンツは何にしようか少し悩みました。

 とりあえず自分で撮影した写真や動画を厳選して公開しよう、と思いましたが、新型コロナウイルスの影響により外出しづらい状態が続き、素材を集めるのが今のところ困難であるため、そのコンテンツの開設は見送りました。

 そんなある日、自宅に保管してある古いアルバムの写真を見たところ、家族写真のほか、自分で撮影した写真も含まれていました。その時、「今の写真を公開するのが難しいのであれば、過去に自分が撮った写真を公開したらどうだろう。」とすぐに思いつき、過去写真を公開するコンテンツを開設することに決めました。

素材集め

 公開する写真は、フィルムカメラ、デジタルカメラ問わず自分で撮影した写真が多い平成時代の写真に絞りました。

 フィルムカメラで撮影した写真は、アルバムの写真や自分で保管している写真を探して対応することにしました。
 しかし、デジタルカメラで撮影した写真は、2005年以降に撮影した未加工写真は外付けハードディスクやDVD-Rなどに保存してありましたが、それ以前に撮影した未加工写真は保存しておらず、当時の記録メディアの主流の1つであったスマートメディアに保存したままであるということがわかりました。

 最近のPCではスマートメディアの写真を取り込むのは不可能であるため、私はスマートメディアを写真屋へ持っていき、DVD-Rに保存してもらいました。これで素材は揃いました。

第1弾は1989年撮影写真

画像1

 こうして、「ヨコノヨカ」最初のオリジナルコンテンツ「私が撮った平成写真」がスタートしました。

 第1弾は、1989年(平成元年)に撮影した写真ということで、私の地元さいたま(当時は浦和)にある「さぎ山記念公園」の写真を公開しました(写真は3枚と少ないですが)。
 市街地から離れたところにある公園は、現在も変わらずに自然を満喫できる場所です。

今後の展開について

 今後は不定期でありながら、平成初期の写真から順次公開していく予定です。
 また、noteでは一部の写真をコンテンツでの公開に先駆けて掲載することも検討しています。

 今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?