見出し画像

旧中山道のみこし渡御―浦和まつり2024

 今年も夏祭りシーズン到来。今日、浦和の旧中山道では「浦和まつり」の「みこし渡御」が開催されました。
 今日のさいたまは35℃超えの猛暑。気温が下がり始める夕方4時頃に会場を訪れました。

 新浦和橋高架下付近から調神社付近まで旧中山道を南下する(定番)コースを、浦和の各地区の神輿が練り歩きました。

浦和の各地区の神輿が旧中山道を練り歩く。
浮世絵が描かれた神輿も。

 猛暑にも関わらず、今年も会場は多くの人でほぼ埋め尽くされるほどの賑わいで、違う意味での熱気が伝わってきた感じでした。

 浦和まつりはみこし渡御のほか、同日に南浦和駅周辺で開催された「浦和よさこい」(今年は猛暑のため訪れるのを断念)、9月に北浦和駅西口商店街で開催される「北浦和阿波おどり」、同じく9月にみこし渡御と同じ旧中山道で開催される「音楽パレード/浦和おどり」があります。

※「音楽パレード/浦和おどり」は、例年「みこし渡御」の1週間前に開催されていましたが、ここ数年の猛暑を考慮して、今年は暑さが和らぎ始める9月下旬の開催となりました(昨年は音楽パレードが中止となり、浦和おどりのみの開催となりました)。

 毎年のことながら、「浦和まつり」から浦和の本格的な夏が始まろうとしています。

調神社では「調神社例大祭」がみこし渡御と同時開催。
写真は調神社で祀られている神輿。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?