見出し画像

未来の自分にフォーカスする

こんにちは
キャリアコンサルタントの谷口陽子です。

初めてのことにチャレンジする
新たな仕事を始める
新たな生活を始める など、

新たな経験や挑戦をしようと
する時に

怖さや不安が出てしまう

そんなことありませんか。

脳は、”分からないことを嫌う”ので、
未知のことに恐れや不安を抱えるのは
当然のこと。

自然な感情です。

ただ、恐れや不安ばかりに意識が行きすぎると
一歩が踏み出せなくなってしまう。

せっかくの新たな自分と出会う機会を
活かせなくなってしまいます。

気持ちを前向きにするためには、

”その怖さや不安を乗り越えたら
どんな自分になれるだろう?”

”チャレンジした先には
どんな自分が待っているだろう?”

『未来の自分に意識を向ける』

今より成長した自分、
新しいことができるようになった自分、

どんな自分でも、

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後・・・
前に進んだ自分を想像してみる。

そうすることで
気持ちが前に向きやすくなります。

経験のない世界は怖いもの。

それでも
その怖さを乗り越えたからこそ
見ることができる世界がある。
出会える自分がいる。

ほんの少し先でも、
進みたいと思う方向に
意識を向けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?