見出し画像

フリーランスとして13年。変わらずにある想い

こんにちは
キャリアコンサルタントの谷口陽子です。

今日で5月も終わりですね。

私は、フリーランスとしての活動も丸13年、
6月から14年目に入ります。

キャリアコンサルタントとして、
就職支援、就労支援、在職者向け支援など、
様々な経験をさせていただきましたが、


ずっと変わらない、
大切な想いがあります。

それは、

「たった一人でも、自分のことを信じ、
応援してくれる人がいるだけで人は強くなれる」


10代の頃から、
人見知りで人と関わることがとにかく苦手、
自分から心を開くことができなかった。

そんな私が、

今は、人を支える仕事をするようになり、
人の成長が自分の喜び、
と感じられるようになったのも、

信じてくれる存在があったから。

未経験の私に
きっとできる、と様々な経験をさせてくれた存在、

どんなネガティブなことを言おうと
私が前へ踏み出すまで、そっと見守ってくれた存在、

辛いとき、ただただ話を聴いてくれた存在、

どんな私でも信じてくれ、
私はわたしでいい。
そんなことを思わせてくれる存在がたった一人いる。

それだけで、
不安や怖れに向き合う強さを持つことが出来、

揺れ動きながらも
”自分らしさ”を基準に生きられるようになってくる。


人生のいくつかの転機の中で
気づかせてもらったことが、
お仕事をする上での大切な軸になっています。

どんどん変化していく時代の中で、
私自身、まだまだ悩んだり迷うこともありますが、

「たった一人でも、自分のことを信じ、
応援してくれる人がいるだけで人は強くなれる」

この想いは、変わらずに持ち続けたい
大切な想いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?