見出し画像

日常に余白を

こんにちは
キャリアコンサルタントの谷口陽子です。

日常の中で「余白を作ること」
意識していますか?

スキマなく予定を入れていたり、
時間ギリギリまで何かしていたり、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と
やるべきことを常に考えていたり


心や思考、時間に余白=ゆとり
がないと、

ちょっとしたことでイライラしたり

いつも「時間が足りない」
と不足感を感じてしまったり

考え過ぎて
不要な心配事を増やしてしまったり

ストレスがどんどん溜まっていく
なんてことにもなりかねません。

たとえわずかな時間でも、

・大きく深呼吸をする
・何もしない時間を作る
・SNSなど外の情報から離れる
・スケジュール帳に空白を作る
・好きな香りでリラックスする

などなど、

日々の中で
自分へのゆとり時間をあえて取る。

そのほんの少しのゆとりが、

より良い仕事につながったり
人への優しさにつながったり
本当に今やるべきことが見えてきたり

そんなきっかけを作ってくれる。

つい忘れがちな
”余白を作る”

できる時間、
できることから

日常の中に取り入れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?