見出し画像

埋もれていた自分を思い出す

こんにちは
キャリアコンサルタントの谷口陽子です。

キャリアコンサルティングでは
過去の棚卸しを行います。

仕事やボランティア、
プライベートでの活動など
これまでの経験を振り返り
その経験を通して
得たこと、学んだこと、磨かれたことなどを
言葉にしていきます。

初めは「そんなのあるかなぁ」と
おっしゃる方もいらっしゃいます。

それでも、
一つひとつの経験を思い出してもらい、

その時の自分が、
何をして、どんな行動をしていたのか?

どんな気持ち、想いだったのか?
どんな自分を発揮したのか? などなど

丁寧に探っていくと、
「あ、そういえば、こんなことした」

「あの経験があったから、こんな能力が磨かれた」

「あの時の経験が自分を成長させてくれた」

「そう言えば、こんな想いや情熱を持っていた」

と少しずつ思い出されてきます。


初心を思い出す方、
今の自分につながるきっかけを思い出す方、
得意なことや好きなこと、
本来持っている能力に改めて気づく方・・・
と色々ですが、

記憶をたどり、
一つずつ言葉にしていくことで、
忘れていた自分が蘇ってきます。



時には、失いかけていた
自信を取り戻すこともあるし、

もう一回がんばってみよう、と
やる気が出てくることも。

日々過ごしていると、
出来ないことやうまくいかないことに
つい意識がいって、

自分を小さくしてしまいがちだけど、

過去を振り返り、
丁寧に言葉にしていく。


そんなプロセスが、
忘れかけてた想いや気持ち、
強みや能力など、

埋もれていた自分を思い出させてくれるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?