見出し画像

外に起きてる事に引っ張られない

何かが、起きた時。

どうしよう。

一旦、そうなってもいいと思う。



その次に、自分の中に戻る。
静かに落ち着かせて、内側を整える事に集中する。


心を凪のように、静かにする。


そして、起きた事を見る。


内側が整えば、外側も整う方向へ動いて行く。
内側が乱れたままでは、外側もしばらくは乱れる。

乱れた時間を短くしたければ、何よりも先に内側を整える。


そうして整えて見ると、起きた出来事に対してどう捉えているかの自分が見える。


良い出来事。

悪い出来事。


先ず、そこが見えて来る。


何故良いと捉えたのか。
何故悪いと捉えたのか。


そこに、思考のクセが見える。
そこに、解釈の傾向が見える。
そこに、捉え方が全て現れる。


良い、悪いは、現象にはない。
現象は、常にニュートラル。


けれど、それまでの経験から判断する自分が、捉え方の決定をすると、その現象の、良い、悪いが、決まる。


悪いと決まったら、この出来事に感謝しようと思えるまでに、かなりの山あり谷ありになり、感情が波打つ経験をする。


それも必要だし、その選択もたくさんして来た。
それを、何度もして来て、疲れ果てたから思える今がある。




泣けるのはいい事だ。
夫の良く言っていたその言葉の意味が今頃分かって来た。

クール過ぎて誤解させるタイプの人だが、出来事に感情を引っ張られてなかったんだと思う。

ただ、起きた事を見つめ、前進の材料にする。


ただ、そうして来たんだと思う。


全くブレない。何があっても、淡々と解決する。
なのに寄り添える。なのに、心は温かい。


本当に不思議な人だと思っていたが、たくさんの感情と経験を乗り越えて辿り着いた場所だったんだと思う。


良く泣いていたわたしを見て、いいなあ。
泣くのは美しい事だ。
誰かのために涙を流せる事は、いい事だよ。


と、何度も言ってくれた気持ちは、優しさからだなぁって感謝が溢れる。




全ての出来事が必然なら、わたしにとって必要な出来事なら、全部起きて良い出来事なのではないかと、この頃思える。


必要だから降って来た。


全部、起きて良い出来事!


自分で意識的に作る新しい癖になりつつある。


そう見ると、気付きのスピードや物事の前進が早い。


全部、ありがとう。
有り難く、頂きます。


全てにこれを伝えてから取り掛かろう。


それで、随分と楽になれる。



その視点は、きっと、外の出来事からの視点ではない気がする。


出来事に引っ張られる事なく、現象に心ごと持って行かれる事なく、内を基準にして、心を軸として外を見た時の目線だと思う。



過去の自分は、そこにはいない。

ただ、心がしっかりと今、起きている現象を捉えて、どのようにこの出来事を活かそうかと、心がわたしの身体を使おうとする、その視点から見ているのだと思う。



その都度出来事を新鮮に捉えたら、過去の体験からの感情が混ざった分析が多少減る。思い込みが混ざる量を減らせる。



それを悪いと判断する材料も、良いと判断する材料も過去にある。


それも、書き換えて行ける。

捉え方を整えて行ける。




起きたその現象に、どんな時もありがとうと言おうと思えて来た。


ありがとう。と向き合うと、ものすごく早く解決する。
そして、いいアイディアがたくさん降りてくる。



ありがとうと受け取る。
そうすると、必然的に腹が据わる。
ジタバタしなくなる。
不安と焦りが取れる。
冷静に観察が始まる。

この出来事にありがとう。

この言葉を心で言えば、焦りからソワソワしている身体も一度止められる気がする。



これが、どうも、起きた現象をより良い方向に導く為の、見えない力に応援される秘訣のような気がして来ている。




ありがとうという言葉の力。

何かで読んだ。
有難いは、昔は神様に向けて使っていたと。

それがだんだんと人と人との間にも使われるようになったって。

人の心の中に、そのまま真っ直ぐに入って行く言葉がありがとう。なのかもしれないなぁって、そのまま心の栄養になるのが、ありがとうなのかもしれない。


ありがとう😊🙏❤️


❤️ありがとうの循環❤️


人生は、いろいろある。
きっと、必然だなんて、これは必要な出来事だなんて、絶対に思えないほど、苦しい事ももちろんある。


わたしも、何度も何度もあった。

特にまだ、独立して生きられない子供の時は。


だからこそ、思う。
子供の時に自ら招いたんじゃない!
何でこんな目にと思う出来事を、経験して良かった。


だからこそ思う。
囚われ続けて生きる事を選択するのも自分だと。

自分の人生ひっくるめて、先払いした分だけ心も思考も人生も肥えて来る。


子供の時に経験した自分を一生抱えて、苦しいままの自分で生きるのなんて、自分が可哀想過ぎだ。


どんな日々も乗り越えて、どんな時も踏ん張った。


そんな自分にこそ、ありがとう。
だからこそ、これから起きる全ての事にありがとう。


全部、全部。

受け取る!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?