見出し画像

五感をフルに使ったら幸せが降ってきた

ずっーーと行ってみたかった新潟県十日町市【越後妻有 大地の芸術祭 2022】行くならこのタイミングしかない!!と決断し行ってきました。
作品を巡ってみて感じたこと…
それは、芸術って素晴らしいーー
これに行き着きました!

一泊二日のリフレッシュの旅

広大な山里を舞台に、様々なアート作品がたくさん!!今回行けた範囲で個人的に最も印象深かった
3作品をご紹介します

■たくさんの失われた窓のために

ヒラヒラと揺れるカーテンで風を感じる。なんだろう…ただそこに立っているだけなのに、ものすごく芸術的って思う。

窓から見える景色が季節ごとに変わるのかと想像したら、ここは素晴らしいなーと思った。

■最後の教室

廃校になった小学校を舞台に体育館・校舎1階から3階を使って作られた壮大なアート作品

体育館 一歩足を踏み入れた時の感触、空間の匂い、微かに響き渡る低音、暗闇に目をこらした先に見えた景色は考え深いものだった
教室、洗面所、廊下…当時のまま。薄暗い理科室は僅かな灯りとドン ドン ドン …と心臓音が響き渡る独特な世界に私は怖くて入ることが出来なかったが、息子達は楽しそうに、次へ次へと足速に光の中へ進んで歩く


不思議なことに
時代の気配にビビりながら周り、
出口へと進むうちに最後は
歴史に触れたような感覚と懐かしさで不思議な気持ちになっていた。
※ここが一番良かったと息子!


そして私が今回、一番心を奪われ掴まれた場所が…

■清津峡渓谷トンネル

全長750mのトンネル入口
名勝・天然記念物 柱状節理
【Flow】
【しずく】


横に伸びる見晴らしポイントに作られたアート作品がつづく


長い長いトンネル内は、光と幻想的な音楽でさらにミステリアスな雰囲気を出している

そして
私が楽しみにしていた1番奥にある
【ライトケープ 光の洞窟】
ここへ来て感じたこと………

なんだろう…この場所は…他の作品とは違うどこか神秘的な中に暖かさを感じる

子供を抱いてポーズをする奥様を写す旦那様

素晴らしい絶景と芸術作品を前に、順番待ちをし
思い思いにポーズを決める人たち。

それを撮る・写す人も
どの人も
どのグループも
その一瞬を堪能し楽しんでいる。

家族…夫婦…友達…恋人と…
その一つ一つに物語(ストーリー)が見えるようで………
愛情が溢れていた。

女性が犬を抱き、見つめながら
高く高く支え上げる…

この瞬間
「うわぁーーー」と何処ともなく小さな歓声がトンネル内に響き
さっきまであった人の列も、この一瞬だけ途絶え
時が止まったよう

まさにアート作品
幸せという優しさが降り注ぐようだった。


私は思わず夢中でシャッターを押す

あまりにも感動しテンションの上がった私は、思わず犬を抱いて戻ってきた女性に
『凄く良かったです!素敵な一枚を撮ることができました!』と、
スマホを見せ、
話しかけてしまったほどだ。

…もしかしたらこの場所は
訪れた人々の想いやエネルギーが加わった時が、もっとも輝き、素晴らしい作品になるのではないか…

建造物と人間と動物と自然

愛情

この一枚には
沢山の愛情が溢れていて
写真を見るたび
なんだか
私は幸せな気持ちになる



すごいね芸術作品

ほんの少し…わかったようで
まだまだ深い
だからこそ 
もっと知り、触れてみたくなった


好奇心を持って
五感をフルに使ったら
心と体が幸せで満たされた

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?