新5ヵ年計画

では、本題に移りましょう。

2020年10月11日に考案した5ヵ年計画。
それは自分に合った生き方をするために考えた今後5年の指標でした。

しかし、何年かすれば、環境も状況も変化します。

2018年からお付き合いをしているパートナーがアメリカ人で、2021年あたりから結婚を意識するようになりました。

そして、去年の末頃に具体的に考えるようになり、アメリカで結婚して移住しようと考えました。しかし、エンジニアとしてもまだまだだし、ビザのプロセスにも時間がかかる。これは5ヵ年計画を大幅に変更する必要があると思いました。

前回はかなりいい加減に決めましたが、もう少し具体的に計画していきます。


1年目 : 2023年 (26歳〜27歳)

1月時点での実務経験 : 1年半

プログラミング言語、JavaScriptを中心とした学習、TOEICを筆頭とした英語学習、そしてアメリカ就職を視野に入れたコーディングテスト学習を行う。

去年サボった分、勉強時間を確保して、基礎的なスキルを習得するのが目的。
アメリカで最も使用されているJavaScriptのライブラリであるReactでのアプリ制作など、ものを作ることを中心とし、モチベーションを維持させる。

1月 アメリカ就職、ビザ情報集め
2月 JavaScript30
3月〜5月 TOEIC学習 (800点マスト、900点目標)、React学習
6月〜7月 Reactアプリ作成
8月以降 転職情報収集、コーディングテスト対策開始

とりあえず上半期はこんな感じでやっていこうと思います。


2年目 : 2024年 (27歳〜28歳)

1月時点での実務経験 : 2年半

この年はビザの申請をする。おそらく1年ほどかかるので、その間にアメリカで需要のある言語の実務経験ができる企業に転職する。

1月 ビザ申請???
2月 
ボーナスをもらって、今の会社退職 (在籍期間2年2ヶ月)、奨学金一括返済
3月 React / PHP企業に転職??
4月〜12月  ビザ承認までの残りの期間でモダンな技術を使った実務経験を積む。英語学習も忘れずに!!!

3年目 : 2025年 (28歳〜29歳)

1月時点での実務経験 : 3年半

パートナーが先にアメリカに移住する予定なので、先に行ってもらうが、ビザ承認後は90日以内に渡米せねばいけない!

夏頃 渡米??(現時点で実務経験4年)
秋〜冬 アメリカ就活。会社を受けまくる!!!

4年目 : 2026年 (29歳〜30歳)

1月時点での実務経験 : 4年半

内定ゲット!!!
アメリカでバリバリやっていく!


5年目 : 2027年 (30歳〜31歳)

1月時点での実務経験 : 5年半

アメリカ生活2年目。頑張る!!!

こんな感じでしょうか・・・
今はまだ全くイメージが湧かないのですが、今年から改めて目標に向かって頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?