見出し画像

介護予防講座の見学をしてきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。

介護予防講座の見学

私は、理学療法士として職場でけっこう多い量の介護予防講座の講師をやらせて頂いています。
ちゃんと数えていませんが臨床3年目から現在の8年目までの6年間で50回程度はやっているかなと思います。

また市民活動として2022年度から介護予防講座を行っています。
数にして15回以上です。
ただ最近は他の人の介護予防講座を見る機会がなく、何となく現状で満足してしまっている自分がいます。
職場では見学される方ですし、指導する立場です。
もちろんそれも大切ですが、井の中の蛙になっている気もします。

そんな中、今年の9月に実施した他市での介護予防講座。
そこに遠くから見学に来てくれた人がいました。

その行動力すごいなと思いました。
彼は毎月実施しているリハ職オンラインミーティングで画面越しでは会ったことありましたが、実際には会ったことがありません。

自分には今までそんな発想もなかったです。
今思うと見学するというアイディアは普通かもしれませんが、その時は考えもしなかったです。
私もさっそく見学を申し込みました。
その人は私より年配で臨床しつつ、大学院で研究をしている凄い方です。

いざ見学

そんな過程を経て、2023年11月27日(月)に介護予防講座に見学しに行きました。
仕事が休めなかったので、午前中だけ出て午後は有給休暇を使用しました。

有給休暇使用してでも行けて良かったです。
講師の方は私も毎月実施しているリハ職オンラインミーティングで画面越しでは会ったことありましたが、実際には会ったことがありません。

話しの仕方、会場の雰囲気作り、ファシリテーションスキル等々勉強になりました。
中々、職場以外の人の介護予防講座に見学できる機会はありません。
さらに言うと自分より数をこなしている人の見学する機会も職場では中々ありません。

本当に良い経験ができました。
今後も機会を見つけて、色々な人を見学していいところを盗んでいきたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?