見出し画像

癒されたいあなた必見!カワウソの魅力ご紹介します!!

おはようございます、小野由衣子です😉

やっとやってきた週末ですね!!
週末はゆっくり休んで、身体の疲れを癒したいと思う今日この頃です。

私のように癒されたい方にに、
オススメしたい動物があるので、今日は紹介したいと思います😉✨

紹介するのは、カワウソ

画像1

漢字で「獺」「川獺」と書きます。

食肉目イタチ科カワウソ亜科に分類される哺乳類で、
一般的にみられるのは「コツメカワウソ」という品種です。

体長は41 - 64センチメートル、尾長25 - 35センチメートルで、カワウソの中では最も身体が小さく、元々は東南アジアの水辺に生息しています。
名前の由来は、指に小さい爪があるためです。

胴長短足で水かきをもっており泳ぎは得意です。
肉食動物であり、甲殻類や貝、カニ、カエルなどを食べます。

そういえば、
数年前にとある番組で、普段は可愛いカワウソが、食事をする時だけ人相が悪くなるというギャップに笑ったことを思い出します笑

画像2


カワウソの特徴

野生のカワウソの寿命は10年ほど、飼育されているカワウソだと15年も生きることもできるそうです。

カワウソを実際に飼っている人によると、

よく噛む
水浴びがかかせない
いたずらをする
賢い

というのが、カワウソの特徴のようです。


カワウソの魅力

①鳴き声
キューキューという鳴き声は可愛いですね。
この鳴き声でコミュニケーションをとるそうです。


②小さい手
小さい手を器用に使い、食事をすることができます。
顔は怖いですが、一生懸命な姿は可愛いなと感じます。

画像3


③つぶらな瞳
この顔で見つめられたら、「可愛い!!」と近づいてしまいます。

画像4


カワウソに会えるのは?

代表的ないくつかを紹介します。

①水族館
東京近郊では、サンシャイン水族館横浜・八景島シーパラダイスマクセルアクアパーク品川新江ノ島水族館で飼育されています。
(現在の期間は、ショーなどが中止になっている可能性はあり)

②カワウソカフェ
カワウソカフェ®︎HARRY原宿テラス店

コツメイト(池袋)

③YouTube動画

さくらちゃんというカワウソです。

この動画の中に、カワウソの魅力が満載です。


番外編:カワウソのキャラクター

カワウソの由来は、「可愛い嘘が得意だから」だそうです。
私お気に入りの嘘はこちら↓

語尾は「だぬ」
よく名言も言っているカワウソです。


さいごに

小さい手とつぶらな瞳、食事中の怖い顔の魅力のカワウソ
記事を書いているだけでも私は癒されてしました笑

水族館やカフェや動画、はたまた、キャラクターグッズで、
是非カワウソに癒されてください!!😊

それではまた。
最後まで
お読みいただきありがとうございます🙏💕


参考👇


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?