見出し画像

【カワウソ続編】カワウソを飼うにはどうしたらいいか調べてみた!

おはようございます、小野由衣子です😊

昨日の記事のカワウソの魅力で癒された方がいたら嬉しいなと思っています😉

今日は、さらに掘り下げて、コツメカワウソを飼うにはどうしたらいいか、紹介していきます。


カワウソはどこで買える?

実は、コツメカワウソ(以下、カワウソ)は、生息地である水辺の開発や密猟が原因で、絶滅のおそれがあると言われています。

いっとき、日本に流通していたカワウソは東南アジアなどから密輸されてやってきたということもあり、
現在、カワウソはワシントン条約によって輸入が規制されています。

そのため、日本いるカワウソは人工的に繁殖したものがほとんどで、さらにそこから繁殖させるには難易度が高く、なかなか流通していないのだとか。

ではどこで買えるのか?という話ですが、
珍しい動物を多く扱うペットショップや小動物専門の店で買えるかもしれないそうです。

といっても、そういったお店でも年に1・2頭が販売される程度なので、カワウソについて専門的知識がある人がいるお店に相談するのが一番いいです!!


カワウソの値段

なかなか流通しないという希少価値から
最低でも約60万円からで平均約80万円くらいするそうです。

なかなかハードルが高いお値段ですね、、、

画像1


カワウソを飼うためにはどうすればいいか?

金銭的な余裕は必要!
カワウソを購入するときの金額もそうですが、カワウソはよく動き、よく食べるため、食費がかかるということも念頭に置く必要があります。

飼育スペースが必要!
活発に動くので、時にはゲージから出して遊ばせてあげたり、水浴びをあせてあげる必要があります。広い家に住む必要もありそう、、、

スキンシップが大事!
カワウソは人懐っこい動物なので、慣れてくるとスキンシップを好むそうです。毎日かまってあげることができるというのも必要です。

カワウソは元々群れて生活しており、母親を真似て泳ぎを覚える動物なので、きちんとしつけるとトイレなどのマナーも覚えることができるくらい賢いです。
しかし、飼ってすぐに細かくしつけを覚えさせようとすると、ストレスを与えてしまうので、しっかりスキンシップをとり、遊びながらしつけを覚えさせるのがいいとか。
まるで、赤ちゃんみたいですね😉

番外編情報:カワウソを飼っている芸能人は?

調べてみましたが、いませんでした。
稼いでいて、広い家に住んでいたとしても、家に帰る時間などが不規則だと
なかなかペットとして飼いにくいのかもしれませんね。

さいごに

動画や写真で癒されたから、といって安易に飼うことは難しんだなと思いました。
絶滅のおそれもあると言われている動物ですし、ペットを飼うということは、命を扱うということ。

飼うときは十分に考える必要そうです。
私自身は、当分は動画や写真で癒されようと思います!!

それではまた。
最後までお読みいただきありがとうございます🙏💕

参考にしたのは👇







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?