見出し画像

人は死ぬ時、何を想うか

題名の通り、あなたは何を思うと考えますか?
私以外の方の考え、ちょっと気になる。

人間は死ぬとき、愛されたことを思いだすヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる


辻仁成著「サヨナライツカ」を読了したのは10年近く前だが、この一文は今でもたまに、頭をよぎる。

私はというと、愛したことを思い出して死にたい。
相手が好きでいてくれるのを実感できるから、愛していてるというのを実感できるから、私は好きと愛をパートナーに伝えたい。私の中で安心感と信頼性は大事なのだろう。
もっと自分軸で生きたいなと思う。笑

映画にもなっているけど、印象が乏しく”西島秀俊さんが出てる、ロケ地のアフタヌーンティーに行きたい”くらい。
本を先に読んでいたからかもしれないが、映画はそれくらいの印象。
どちらか迷われた方は、是非とも本を読んでから映画を観ていただきたい。


あなたは死ぬとき、愛されたことを思い出しますか?
愛したことを思い出しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?