見出し画像

自分の枠を広げていくために

自分ってなんだろう、と考える時期がたまに来る。長い目で見ると、迷走から抜け出すため、自分の中での受容(思い込みや諦めとも言える)をし、また迷走期間が来る、無限ループだ。

その時の自分の視野、自分の枠組みの中で踠いているのだから解決しないのは当たり前だと思った。こういった時に、私は本を読んでいた。今思うとどうにか自分の枠を広げようとしていたんだな。この自分の視野、”枠を広げていくために様々な経験を積む事の重要性”というものを、最近ある方から教わった。

・新しい経験をする事で自分の枠を広げてくれるかもしれない。そして自信がつ き、自分の当たり前が広がる。
・経験をする事で、自分を知り、自分の選択肢が増え選べる様になる。
・選択肢の母数が多ければ多いほど幸せになりやすい。選択肢が少ないというのは思い込みでしかない。


自分の当たり前が広がった時は刺激的ではあるが、選択肢が多すぎても悩む選択肢が増える側面もあるのではないかと思った。だから、沢山の選択肢の中から”これだ”というものを見つけ出し、研ぎ澄ます力も必要になる。また、自分が選択肢しなかった方を後悔するのではなく、自分の選択に誠実に、丁寧に、真剣に向き合い、責任を持つことも重要だと思う。

経験した人には敵わない、のは間違いないと思う。経験を積む事で人は成長できる。

そう信じよう、そして変化を恐れず、何事も経験だ。
特に、10代20代前半の人には声を大にして伝えたい。変化を恐れている私なので、自分に言い聞かせている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?