見出し画像

丁寧な生活を

出汁だけで炊いた大根に、こないだ作った柚子味噌付けたら美味しすぎて日本人で良かったと思う冬🥳

今年もたくさんの簡単だけど丁寧なご飯を作って、
お気に入りの器でいただいて🙏

自分のことをどう扱うか、
自分からどう扱われるか、

たったそれだけのことで人生は変わる🥳

自分に大切にされてるな、って毎日ずっと感じていると、周りの人から大切されてる、愛されてる、って信じられるようになる。

逆に自分からでさえ雑に扱われてると、きっと周りの人も雑に扱うんだろうな、バカにされるんだろうな、って、、🥺💔

皆んな「自己肯定感」とか好きだけど、そんなことより大切なこと😊

この世界で起こることも、
誰かが何かをしたり、何かを言ったり、
それは全ての人に平等に起こること。

それを“どう捉えるか”で人生は変わるから。

たとえば、知らない人からりんごを1つ貰ったとしましょう🍎✨

愛されるって信じてる人生だと
「愛されてるからりんごを貰えた、ありがとう🍎」
ってなるけど、

バカにされるって思い込んでる人生だと、
「りんごくらい買えるのに貧乏だと思われたのかも、バカにしやがって!」
てなる🥺💔

これは極端な例えだけど、
この連続で皆んなの言動は決まってる😊

1つの出来事を、どう捉えるか。
それは、普段自分のことをどう扱ってるか、自分からどう扱われてるか。

それだけで変わるから。

だからね、愚痴とか不満が多い人は、普段から自分に対するダメ出しが多いということなのでね、

それがダメではなくて、
「あ❣️いかんいかん」
て氣が付くキッカケとして知っておくといいかもね、というお話☺️

誰かに何かをされたとか、
誰かに何かを言われたとか、
その“誰か”や“何か”はなかなか変えることは出来ないけど、

その“何か”に対してどういう反応をするか。

それは、自分次第だから😊

自分のご機嫌は、自分でしか取れないからね😊

ということで、来年も丁寧なご飯をたくさん自分に食べさせてあげたいな😋🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?