転職して半年の悩み

転職して半年が経った
この間日記をサボっていたけどそれよりも精神的に追い込まれすぎて何もやる気が起きず、自分の使命である漫画制作だけはなんとか継続していた

この数ヶ月の間、僕の行動を一挙手一投足怒る上司のおかげで何度も自殺を考え食欲は衰退し、現実逃避的に過眠状態に陥った
しかし、最近上司がまるで人格が変わったように優しくなった。そのおかげで僕のメンタルも安定してきて仕事もなんとか落ち着いてきた

しかし、どうにもならない悩みが存在する
それは、昼休みについてだ
僕が今いる会社は駅からバスで通うようなところだから、オフィス街というより住宅街にある
今まで、都内や栄えてるところで働いてきたので昼休憩時はみんなオフィスを出てどこか食べ行ったり自席で黙々と食したり自分の時間を確保できていたので昼休みの過ごし方について悩み事なんてなかった。
昼休みは一人で過ごしたいという僕の欲求に対し、オフィス街ではそれは当たり前の行為だからだ
オフィス街で働いていた時はコンビニのイートインでご飯を食べてからどこかのオフィスビルのソファーに座って会社の人と会う事なく一人の時間を過ごしていた

しかし、今の会社は違う
社内に四人ほど入れる休憩室があり僕を除いた社員は皆そこで休憩を取る
なぜかというと、会社の周りは住宅街なのでチェーン店などで外食するなどしない限り外に出る意味がないし、休憩できるようなスペースがないのだ
僕も始め会社の休憩室で昼休憩を過ごしていたけど、会社の人と話すことに気を使いすぎて全く休憩にならなかった。むしろ労働だった

だから、僕は昼休憩時に一人になれる場所をひたすら探した
初めは公園だった
公園のベンチに座り家から持ってきたおにぎりを食す
当分はこの過ごしか他でいいだろう。会社の休憩室よりはだいぶマシだ

しかし、この季節になって公園で昼休憩をしていたら確実に干からびてしまうし、雨の日は公園に屋根がないので、どうしたものか…と頭を悩ませていた。初めは傘をさしながら。立って、おにぎりを食べていた。そして、スマホでナビしてるフリをしてネットをみていた

いい加減こんな惨めな昼休憩の過ごし方は嫌だ。かといって、会社の休憩室の方がもっとやだ

僕は探した
クーラーの効いていて、屋根があってベンチがあるところ
探すこと2ヶ月ほど経ってついに見つけた
それは会社から徒歩7分ほど歩いたところにあるスーパーマーケットだった
ここは、僕にとってオアシスとなった
それ以降、僕は毎日このスーパーへ行きタダで座り続けるのは申し訳ないから毎日ここで豆乳を買いベンチに座ってチューチュー吸っている

しかし、思った
毎日このスーパーに行っていたら店員に要注意人物としてマークされるのではないか!と。かといってここ以外に避難できる場所がないので第二のオアシスを探さなきゃいけないのと、うちの会社で昼休憩時に外に出るやつは僕だけなので
「YOUーSUKEさん昼休みいつもどこ行ってるんですか?」と聞かれたら終わりだ
わざわざスーパーまで歩いてベンチで豆乳を吸ってますなんて言えない

今後は言い訳のバリエーションを増やすことと同時に第二のオアシスを見つけることが急務となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?