日を重ねるごとに疲弊していく精神と肉体

週5日間仕事をして、休みが週2日だと単純に考えて毎週3日間の疲労を蓄積したまま生きていくことになり、それは人生の年数を重ねるごとにとんてつもない負債へと膨らみ人間は死んでゆく。ゆえに、人間が週休2日制を採用している限り人間の平均寿命は伸びないと思う

心療内科に行った話

毎日毎日体が重くて朝を迎えた時、叫びながら起きる。ここ1ヶ月ほど毎日抑鬱状態が続いており漠然と何も根拠のない不安が僕の脳内を毎日のように襲ってくる。僕は社会人4年目で新卒の時から毎日そんな感じだ。
でも、ここ最近の憂鬱感がいつも以上に酷い。朝起きる時のあの絶望感は社会人になってからあまり味わったことのない感情だった。
友人に精神科の受診を勧められて近くの心療内科を受診してみた。
結論を言うと診断名は適応障害
またかいと思った
毎年適応障害になってるやん
社会人4年目にして3回も転職してるんだけどどれもメンタルやらかして辞めてることがほとんど。でも、うつ病ではない。つまり、適応障害
僕は毎年適応障害になっているのだ
医者から言われた。「仕事をしなければ治ります。もしくは、一人で完結するような仕事をすれば治ります」
無理やん
解決方法なくないか?
会社員で一人で完結して誰とも関わらないような仕事なんかないだろ。どうしたらいい?どうやって生きていったらいいんだよ

あと、抑鬱状態の原因として言われたのがアルコール
アルコールに依存してしまってるので、減酒するように言われた
医者からはアルコールを摂取することで起こる精神的な弊害などを説明されたが、全部知ってる。事前に調査済みだから。
わかってるけど辞められないんだよな。不安で押しつぶされそうになってこの不安をどうしたらいいかわからなくなってお酒飲んで忘れたいと思ってしまう
だから、睡眠の質も良くないし、さらに抑鬱状態を招いてしまうと言う逆効果になっている

仕事辞めたら治りますって言われた時、「だよな〜」って思った。休職している時、収入面での不安はあったけど明日を迎えることに対する不安は感じなかった。でも、転職した今は明日を迎えることが怖い。だから現実逃避的に、普段は6時間睡眠なんだけど8時間くらい眠ってしまう。眠っていると言うよりは1分でも長い時間、意識を失っていたいという思いで長く眠ってしまうんだ

ここ最近はずっとそう。
上司に怒られてから2週間くらい引きずっており、過度に寝てしまったり抑鬱状態が続いていた。

いつも朝生きて思うんだけど俺いつまでこんな生活を続けているんだろう?と思う。じゃあ、会社辞めたとして転職したら新しい環境になれなくてまた適応障害になると言うシナリオが確定している。よって今の職場で長くいなきゃいけなんだけど長くいる自分を全く想像できないし、長く働ける気がしない

辞めたいんだけけど辞めてどうしていいかわかんないし、「辞めたいんです」と言える自信がない

ああ、明日からまた月曜日か。借金3を積み上げ続けるのかキツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?