見出し画像

はじめてのバティック

職場で一緒にご飯を食べるメンバーが何人かいるのですが、その一人が来週結婚式とのことで、私も出席することに。

インドネシアの結婚式ってすごく気になるので、めちゃくちゃ楽しみ!!なのですが、一つ疑問が・・・


インドネシアの結婚式って何着て行けばいいの?


同僚は「別に私服で大丈夫だよ」と言ってくれましたが、こういうのって本当なのか気遣って言ってくれているのかよくわからない・・・。実際私服で行って浮いてたら嫌だし・・・

そこで過去に結婚式参列経験のある日本人マネージャーに相談したところ、


とりあえずバティックでしょ


と断言されたので、週末にバティックを買いに行きました!


バティックとは?


バティックとはろうけつ染めという技法で染められた布のことを指します。(といっても最近はプリントバティックも普及していますが)

バティックのシャツは見た目アロハシャツみたいな感じですが、インドネシアでは正装として着られています。

ちなみに毎週金曜日はバティックの着用が推奨されているらしく、職場の男性スタッフも金曜日はここぞとばかりにバティックを着てきます。

一方、バティックを着ている女性は私の職場ではほとんど見かけません。どちらかというとヒジャブ(頭を覆う布)でおしゃれをしている印象です。

なので私も「別に買わなくていいかな~」と思っていたのですが、今後も冠婚葬祭に参加するかもしれませんし、とりあえず一枚くらいは持っておくことにしました。

ただ、バティックシャツは着こなせる自信がないので、今回はロングスカートに挑戦したいと思います!


いざ!バティック専門店


今回突撃したのはローカルマーケット近くにあるバティック専門店。外国人はモールで買う人が多いのか、こちらは地元の人がほとんどでした。

画像1

早速つたないインドネシア語でスカートが欲しいと店員さんに伝え、2階にあるスカートのコーナーに案内してもらいましたが・・・


品ぞろえが全然ない


こんなに広い店内でスカートのハンガーラックの幅が1メートルくらいしかない。しかもどれもサイズが大きい。

よくよく聞いてみると、女性は布地を購入して追加料金でスカートを仕立ててもらう人がほとんどらしい。しかし仕立てには1週間ほどかかるとのこと。来週の結婚式に間に合うかかなり怪しい・・・。

ということで、今回は布を買って巻きスカートにすることに。布地は種類も柄も色もめちゃくちゃ豊富なので、めちゃくちゃ悩みまくる・・・。バティックは着物に似ていて、見た目が好みでも実際に合わせてみると全然似合わなかったりします。

かれこれ1時間半以上試着を繰り返し(店員さんごめんなさい)、だんだん自分でも似合ってるのか似合ってないのかわからなくなった頃、ふとバティックを勧めてきた日本人マネージャーの言葉が頭に浮かんできました。


「バティックは買っていくうちに目が肥えてきて、自分に合うものが見つけられるようになるから。私の場合一枚目なんか一回着たきりずっとクローゼットの中だよ」


初めから運命のバティックに出会おうとするほうがおこがましいのですね・・・。

ということでプリントだけど色使いが好みなこちらのバティックを購入しました。

画像2

「布を買ったはいいが自分で巻けない」となったら困るので、店員さんに巻き方も教えてもらいました。

その後ローカルマーケットで白いブラウスも購入し、さっそく自宅で試着!

画像3

※ヒジャブは調子に乗って被っただけです。本番では被りません。


とりあえずこんな格好で結婚式に突撃したいと思います!来週のnoteは結婚式のレポートかな??

Sampai jumpa lagi!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?