見出し画像

ダブリンで出会ったおいしいお酒

今日はアイルランド旅行の最終日。
昼間は予定を決めず、街をぶらり。

夜は初日にお会いしたnoterのmarshさんにお声かけして、呑みに出た。

アイリッシュパブはお店によって雰囲気が全然違う。
店によって子供が入れたり入れなかったり。
ここは子供もOKで家族連れが来てた。

ここで、アイリッシュ・コーヒーなるもの飲んでみる。
コーヒーとウイスキー、そして生クリームが入った飲み物。なんだかすごく悪酔いしそうな気がして怖かったけど、チャレンジしてみた。

…おや?
なかなかおいしいではないか。
コーヒーとクリームの組み合わせはスイーツなどでも良くあるが、その甘さの後にウイスキーのアルコールが追いかけてくる。
寒い時に飲んだらとっても体が温まるだろう。
食文化とは生きる知恵だなととしみじみ思う。

そして、何より美味しかったのはこちら。

ORCHARD THIEVES
Dan Kelly's

リンゴの発泡酒!
とってもとってもおいしかった!
アイルランドでは洋梨とかいちごの発泡酒もあるんだって。
それも興味あるな〜。

充実のアイルランド旅行は美味しいお酒で幕を閉じた。

パブで食べたサーモンのパイもおいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?