見出し画像

あのとき来られなかった高千穂へ

あの時行けなかった高千穂。
8年越しに、よくやく来ることができた。

私は転職が決まり、14年勤めた会社を退職、10月から新しい会社で働く。
9月はまるまる有給消化!大人の夏休み!
愛車で中国地方と九州を旅している。
住んでいた岡山県倉敷市を出発し、宮崎県の高千穂までやってきた。

あれは2016年のまさに9月のこと。
高千穂は過去に一度行こうとしていたのだが、身内の不幸があって行けなかった。
縁がなかったと諦めていた。

でも、今なら行けるじゃないか!
広島から宮崎まで10時間かけて運転し、ようやく辿り着いた高千穂!
いや、違う。
辿り着くまでにかかった時間は8年だ。

まずは高千穂神社にご挨拶。

来させていただいてありがとうございます!

そして念願の高千穂峡へ!

すごい!
日本にこんなところあったんだ!!!

本当はボートに乗って滝を下から見上げられるのだけれど、この日は増水でボートの貸出が中止になっていた。

それは残念だったけど、壮大な滝、不思議な表情の岩肌、水の音、綺麗な空気、全てが素晴らしかった。

高千穂峡を見ることができたらもう満足だから、今夜は次の目的地である熊本に移動するつもりでいた。

でも、この景色、朝も見たい!

というわけでもう一泊して、明日も高千穂で過ごすことにした。

2024年9月4日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?