見出し画像

日光③

二荒山神社についての感想を書いていく。

事前にネット検索をしたところ、
二荒山神社は縁結びで有名とのこと。
恋愛や結婚だけではなく仕事など人と人とを結ぶこと全般だと紹介されていた。
個人的なことで言うと仕事関係の良い縁をお願いしたくて、二荒山神社に参拝した。
実を言うと仕事のパワハラと無責任な上司による人間関係で悩んでいた。
[空き缶]という詩のような日記のようなものは、その一部を表している。

どうかこれからは、仕事で悩んでもここまで深刻にならないよう、新しい職場を見つける力をお借りしたいと思ったからだ。

まず鳥居を潜るとゆったりとした階段があり、
登っていくなか不思議と穏やかな気持ちになった。神門の先に拝殿が見えてくる。
拝殿では、3つのお賽銭箱がありそれぞれに
叶えたいことについて案内がある。
私は仕事についてだったので、仕事関連に近いとこで参拝をしたかったが、他の観光客がいたので、どちらかというと恋愛などの縁結びをお願いするところで参拝した。

拝殿向かって左側には、参拝料を納めて
先に進むと日枝神社参拝や名刀が見れる。

札所では、あらゆる縁を結ぶ日本で唯一のお守りを購入、納めた。


二荒山神社の斜め向かいに、良い縁坂というものがあり江戸時代には安養坂と呼ばれていた坂がある。下から上がると最初は緩やかな坂だと思ったが、途中暑さも相まって、苦しくなる。
坂はやっぱり坂だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?