見出し画像

【読書レポ】7つの習慣 ①

こんにちは。最近、自分高めようモードに入っている つん です。

今日は、今読んでいる本を紹介します。

いつもの読書レポは、本を読み終えたら書いているのですが、今回は、まだ5分の1程度しか読んでません。

というのも、この本で、「本を読んで学んだことは、1~2日以内に誰かにシェアすること」と教わったからです。内容が濃く、量が多いものは、多分読み終わる頃に最初のほうの内容を忘れてしまうんですよね、、。それに、今まで私が分厚い本を読んだときって、だいたい途中で飽きてしまっている(笑) 学んだ都度こうやってアウトプットしていけば、もっと読書の効果を高められるんじゃないかと思い、実践してみます。


この本の本題である「7つの習慣」に入る前の、序章しかまだ私は読んでいないのですが、それだけでもかなりの学びがありました。

○学びその1

「私たちは世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままに世界を見ている。」

経験が、私たちのものの見方や物事に対する態度をつくる。だから、人によってそうしたものの見方や態度は異なる。

ということは、経験を積めば積むほど、事実に対する様々な解釈が出来るようになるわけで、そうすれば、他者の立場を理解することができて、自分勝手な行動が防げるようになるのでは、と思いました。経験といっても、そんな大それた事をする必要は無くて、本とか映画とか、人の話を聴くとか、そうしたことをただ受動的に受け流すのではなく、理解しようと努める、自分に生かそうとすることで得られるものは大きくなるのかな。

○学びその2

『目標達成 』と『目標達成能力 』のバランスをとること

私たちは、短期的な結果を追求するあまり、大切な物的資源(製造機械、自分の身体、自然環境など)を台無しにしてしまうことがしばしばある。両者のバランスを取るのが大事。

これは、個人、組織、地球全体とか、どのレベルでも共通する大事なことだなと思いました。結果を得ることだけを考えたら近道なんていくらでも出来るけど、それでは、それを達成するための能力がどんどんすり減っていってしまう。逆に結果を出さないと、資源を維持するための資力が枯渇してしまう。長期的な視点で見て、今すぐ欲しい結果を犠牲にすることが必要なのだとわかりました。私も誘惑に負けないように頑張ろう笑。


今回はここまで。

つん


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?