見出し画像

サーカスコーヒー 季節のブレンド はるはあけぼの

「サーカスコーヒー」は以前京都関連の雑誌で見て知ったのですが、なかなか家から遠く、もう少し暖かくなったら、いつか自転車で行ってみたいと思っていました。

ところが先日、京都駅の伊勢丹の催事場でパンとコーヒーを組み合わせたイベントがあり、念願のサーカスの豆を入手。はるはあけぼの。季節ごと、向こうからやってきてくれたみたいです。

豆13g:お湯200g

40gずつ、5回に分けて注ぐレシピが最近のお気に入り。

温度は90℃くらいで。

おお……

できました。

まるでレモンキャンディーのような爽やかな香りと、甘味。
ボディの軽やかさからも、春を感じる一杯です。

春といえば、個人的には歌の季節だという気がします。
春の歌は春以外にあまり聴くことがないからという理由もあるかもしれませんが、他の季節よりも積極的に歌を聴きたい気分になります。
ヨルシカの「春泥棒」が好きなので、桜の時期に聴きたいです。最近だと「晴る」もいいですけどね。(葬送のフリーレンのOP曲)

そういえば、昔「ハル」というアニメ映画がありました。京都が舞台なのと、エンディングの歌が良かったのが印象に残っています。やはり歌か……


サーカスコーヒーの豆はこのブレンドと一緒に、東ティモールの豆も購入。
東ティモールのほうはこっちのブレンドよりも焙煎がやや深めな印象。
落ち着いた味でとても美味しいけれど、もう少し個性が欲しい感じがしました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?