見出し画像

2月

2023年もあっという間に一ヶ月が過ぎ、
今日から2月ですね。

新年に目標を立てた人もいると思いますが、
この一ヶ月で目標の進み具合はどうですか?

「目標達成から遡って
詳細な計画を立ててるので問題ありません」

という人もいるでしょうし、

「忘れてました!」

という人もいるでしょう。

その目標を達成したい気持ちの度合いで
日々の行動も変わってくると思います。

忘れるくらいの目標であれば、
達成したところでそれほどの喜びもないし、
達成しなかったところでそれほどの悲しみもない。

2月1日という日は、
各々、立てた目標を振り返ってみる
良いタイミングだと思います。

また、そもそも
「目標なんて立ててません」
という人もいると思います。

「未来の目標に縛られるより、
今を精一杯、生きた方がいいんじゃない?」

のような考え方ですね。

そのような人は、
目標に対する考え方を見直した方が良いと思います。

目標=達成しなければならないもの。ヤラネバナラヌ!

と捉えてしまうと、
目標達成が苦しいものになってしまいます。

目標=達成したくてしょうがないもの。ワクワク!

自ら達成したい目標であれば、

・目標達成するまでの計画を立てる。ワクワク!

・目標達成のために行動する。ワクワク!

・目標達成できた!ワクワク!

3段階のワクワクで
人生がハッピーになります。

目標は縛られるものじゃなくて、
達成したくてたまらないもの。

立てた目標がそうなってなかったとしたら、
見直してみるのも良いと思います。

この話は鴨頭嘉人さんのメルマガを
参考にしました。

毎日配信されてるので、
気になる方は登録してみてくださいね。

----
「鴨め~る」より
https://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?